よくある質問
オンラインレッスンとは
Q.オンラインレッスン料に含まれるもの
A
オンラインレッスン料に含まれるもの
・Zoomライブレッスン
・イラストレシピPDF(レッスン出席後にご覧いただけます)
※講師によるデモンストレーションはありません。
画像などを使いながらポイントを丁寧にアドバイスしていきます。
※食材・調理道具は参加者ご自身でご用意いただきます。(材料お届けサービス対象メニューは一部材料が配送されます。)
レッスンで使用する材料・道具リストを含むレッスンガイドは、メンバーズサイトメニュー詳細ページ、もしくは、レッスンご予約後、予約確認画面にてお知らせいたします。
レッスン接続先URLは当日の午前9時に予約確認画面にてお知らせいたします。
レッスンを受講しながら同時にご自宅でメニューをお作りください。
参加者の皆さまの進行状況を確認しながら進めていきますのでご安心ください。
Q.当日のレッスンの流れ
A
1.時間になったら先生からあいさつとレッスンの流れをご説明します。
2.レッスン開始。先生がレシピ・画像・動画などを見せながら説明しますので、一緒に作りましょう。
3.途中、質問タイムもありますので気になることや分からないことはどんどん質問しましょう。みなさんの手元をカメラで映していただければ、先生が様子をチェックしてアドバイスも可能です。
4.出来上がり。みんなで出来上がりの様子をシェアしましょう。
5.レッスン終了。出来上がった料理はおうちでおいしく召し上がってくださいね。
オンラインレッスンのご利用について
Q.オンラインレッスンにはどうすれば参加できますか?
A
クッキングバリエーションクラス、ブレット基礎クラス、ケーキ基礎クラスのチケットをお持ちの方が対象のレッスンです。
チケットをお持ちでない方は、バリエーションクラス・ブレッド基礎・ケーキ基礎をご契約ください。
全国のスタジオにてお手続きを承ります。詳しくお近くのスタジオまでお問い合わせください。
>スタジオ情報
Q.どうやってレッスンを予約するのですか?
A
スタジオでのレッスンと同様、メンバーズサイトよりオンラインレッスン対象メニューをご予約いただけます。
1.メンバーズサイト「授業を予約する」をクリック。
2.スタジオ選択のプルダウンで「ONLINE」を選択。
3.お好きな日時と講師をお選びください。
4.予約完了後、レッスンガイドが予約確認画面に表示されます。また、レッスン接続先URLはレッスン当日午前9時に予約確認画面に表示されます。
Q.事前に準備が必要ですか?
A
ログイン後、コース詳細ページに表示されるオンラインレッスン用事前準備ガイドPDFを必ずご確認ください。
材料・調味料・道具を当日までに準備してください。材料については、予め分量を計っておきましょう。
また、使用するPC・スマートフォン・タブレットは予め充電をお願いいたします。
また、Zoomを初めてご利用される方は、アプリのDL(スマートフォン・タブレットのみ)と利用者登録を事前にお願いいたします。
Q.どうやってレッスンに参加するのですか?
A
ビデオ会議アプリ「Zoom」を利用してご自宅からパソコン・タブレット・スマートフォンいずれかでオンラインで参加いただきます。
予約完了後、MYページにレッスンガイドとレッスン接続先URLが表示されます。
ビデオ会議アプリ「Zoom」がインストールされたパソコンやスマートフォンなどで、レッスン接続先URLをクリックしてレッスンに参加してください。
※当日は約5分前から接続が可能です。
はじめてZoomを使用する方はこちらをご確認ください。
Q.「Zoom」の参加方法が分かりません。
A
通信環境及びZoomに関しては当社では質問にお答えすることはできかねます。Zoomに関してはZoom公式サイトをご確認ください。
Zoomヘルプセンター
Q.レッスン中、自分の姿は講師や他の受講者にも見えているのでしょうか?
A
「ビデオオフ」「ミュート」にすると、講師や他の受講者の方にはお客さまの姿は見えません。お客さま側の音声も聞こえません。
ただし、お客さま自身で「ビデオオン」「ミュート解除」にしていただければ、講師や他の受講者に、お客さまの姿を見せることも可能です。またレッスン中、設定を変更することが可能です。
受講者のお名前(※ニックネーム可)は参加者間で共有されます。
Q.他の受講者の姿も見えるのでしょうか?
A
受講者の中で「ビデオオン」にされている方は表示されますが、ご利用の端末や画面サイズ設定によって一画面に映る人数や大きさ、場所が異なります。
Q.レッスン中に講師へ質問できますか?
A
レッスン中、質問タイムがありますので気になることや分からないことはどんどん質問しましょう。
みなさんの手元をカメラで映していただければ、先生が様子をチェックしてアドバイスも可能です。
Q.予約は1名分ですが、娘と一緒に受講したいのですがどうすればよいですか?
A
同伴される方の予約は不要です。
1名のご予約で、お子様などご家族と一緒にレッスンをご受講いただけます。
※ただしご予約いただいた会員様が同伴いただけることが条件です。会員さま不在でお子様だけの参加はできません。
Q.レッスンを動画で撮影して、後日ゆっくり見たいです。友達にも見せたいです。
A
肖像権・著作権法の関係で、レッスン動画を無断録画録音・転載・加工・YoutubeやSNSへの投稿等は禁止されています。このような行為があった場合は、アカウント無効となり、内容によっては訴訟や損害賠償に発展する可能性もございます。
Q.途中参加はできますか?
A
途中での入室も可能ですが、既にレッスンが進行している場合がございますので、レッスン担当スタッフまでご相談ください。また、遅刻した分レッスン時間を延長することは対応できかねますのでご了承ください。
事前準備・通信環境について
Q.受講に必要な環境を教えてください。
A
通信環境及びZoomに関しては当社では質問にお答えすることはできかねます。
Zoomに関してはZoomサポートセンターをご確認ください。
Q.どのくらいの通信環境がいいのでしょうか?
Q.Zoomのダウンロード方法を教えてください
予約・キャンセルについて
Q.キャンセル料はいつから発生しますか?
A
授業の前日AM0:00よりキャンセル料( 1,000 円税込)が発生します。
Q.キャンセル方法は?
A
当日9時までMYページにてお手続きいただけます。またオンラインレッスンを開催するスタジオまでお電話でご連絡ください。
MYページのご予約いただいたレッスンの①担当講師をクリック、②所属スタジオをクリック、③スタジオ情報より、開講スタジオのご連絡先が参照いただけます。
>スタジオ検索
※材料/商品お届けサービスの予約締切は受講日から9日前の23:59となります。予約締切日を過ぎてのキャンセル・変更はできません。
レッスン中のトラブルについて
Q.時間になっても授業が始まりません。
A
オンラインレッスンを開催するスタジオに直接お電話にてお問合せください。
MYページのご予約いただいたレッスンの①担当講師をクリック、②所属スタジオをクリック、③スタジオ情報より、開講スタジオのご連絡先が参照いただけます。
Q.材料や調味料など同じものが準備できませんでした。どうしたらいいですか?
A
レッスン中に講師に質問してください。代用品でのアレンジ方法などをアドバイスいたします。
Q.近所にうるさいと言われました。
A
お客さまのスペースや環境に合わせて、機器の音量設定をご調節いただけますようお願いいたします。料理器具の破損、ご自身のケガ、ご近所とのトラブル等に関して、当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
Q.音声や動画がとぎれとぎれです。
A
双方向で音声と映像を送りあうシステムとなっておりますため、動作メモリやインターネット回線速度(帯域)不足により通信の切断や遅延が発生する場合があります。
計測時に十分な速度が出ていても、接続不良が発生した時間帯に計測されると速度が落ちていることもございます。Wi-Fiを周囲で多く使用されている環境では速度が落ちますので、時間帯によって大きな差が生じます。
●以下を見直して頂くことでも速度アップが見込まれます。
・Wi-Fiをご利用の場合、ご家庭内でWi-Fiに接続されているYouTube、オンラインゲームなど他の通信機器での通信を伴う使用を一時的に止めていただく
・Wi-Fiルータの置き場所を窓際に移動させる(Softbank Air、モバイルWi-Fiなど)
・Wi-Fiルータをキッチンに置いてレッスンを受ける
・スマホ、タブレットであればWi-Fiを切ってご契約のスマホ回線で接続する
※ただし、ご契約内容によって通信料が必要となるケースもございますのでご注意ください。
・スマホ回線に切り替えて再度速度計測を実施頂き、スマホ回線のほうが速ければPCをデザリングにてスマホ回線に接続する
※ただし、ご契約内容によって通信料が必要となるケースもございますのでご注意ください。
これら技術的なご質問については、弊社では対応いたしかねます。インターネットまたは携帯電話契約会社等にお問合せください。
Q.レッスンが最後まで受けられませんでした。返金されますか?
A
レッスン開始後の途中退場に関しては、受講料のご返金はいたしかねます。
Q.途中でトイレに行きたいときや来客があったときなど、止めてもらえますか?
A
途中休憩等はご自由にお取りください。ただし、その間レッスンは進行しますので予めご了承ください。
材料お届けサービスについて
Q.予約・キャンセルルール
A
・レッスンの予約締切は受講日から9日前の23:59までとなります。通常のレッスンの予約締切日と異なりますのでご注意ください。
・予約締切日を過ぎての予約のキャンセルや変更はできませんのでご注意ください。
・ブレッド基礎クラスの【お友だち予約】はできません。
Q.配送について
A
・材料は配送されるご住所は、ABCメンバーズサイト会員情報に登録済みの住所となります。事前にMYページよりご確認ください。
・レッスンの前々日までに材料が届きます。万が一届かない際には、下記までご連絡ください。
info@jp.abc-cooking.com
・ブレッド基礎クラスのオンラインレッスンを予約した方全員に材料が配送されます。
・配送材料はレッスンに使用する一部材料です。すべての材料ではありません。
・2回分の材料が配送されます。レッスンの前にご自身で計量してください。
※対象メニュー以外のブレッド基礎オンラインレッスンの開講はありません。
※お届けサービス対象メニューはブレッド基礎クラスのメニューのみです。その他クラスでのご予約はお届けサービスの対象外となります。
※こちらのレッスンはブレッド基礎1回分のチケットを使用しての受講となります。
※材料お届けサービスは1,000ABCポイント還元の対象外となります。
※材料お届けサービスについてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
info@jp.abc-cooking.com