レシピ

てりやき小松菜ハンバーグ&キャロットライス

きざんだ小松菜入りのハンバーグを作り、照り焼きソースでいただきます。付け合わせに小松菜・プチトマトを添えます。人参をすりおろし、電子レンジで加熱し、ごはんと混ぜ合わせ、調味します。

カロリー:
504kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2人分)

てりやき小松菜ハンバーグ
合い挽き肉 150g
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
黒こしょう 少々
小松菜(メタル小松菜/千認定品) 2株(100g)
パン粉 大さじ4
大さじ4
薄力粉 小さじ2
サラダ油 小さじ1/2
大さじ4
市販のめんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2
砂糖 小さじ1
小松菜(生食用)(メタル小松菜/千認定品) 上記より適量
サラダ油 適量
少々
グリーンリーフ 20g
プチトマト(OSMIC TOMATO mini「Premium」/千認定品) 2個
キャロットライス
人参(千葉市産) 60g
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
ごはん 200g

作り方

下準備

・小松菜は根元をよく洗い、根元を除き、生食用に葉を適量分け取り、ハンバーグ用は粗みじん切り、生食用は長さ3cm位に切っておく。

・グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎり、水にさらし、水気を切っておく。

・人参は皮をむき、すりおろしてボウルに入れ、コンソメ・サラダ油を加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(600W1分30秒)、取り出して混ぜ、人参がしんなりとして全体に火が通って色が変わる位まで、再度電子レンジで加熱しておく(600W1分~)。

作り方

1.ビニール袋に合い挽き肉・コンソメ・砂糖・黒こしょう・小松菜・パン粉・水を入れ、よくこね、均一にする。

2.ビニール袋の角を切り、クッキングシートの上にたねを2等分にしぼり出し、形をととのえる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②の上面に薄力粉の半量を茶こしでふるう。クッキングシートをはずし、上面に残りの薄力粉をふるい、両面に焼き色をつける。

4.水・めんつゆ・砂糖を加え、フタをして蒸し焼きにする(中火3分~)。

5.フタを取り、軽く煮詰める(中火2分位)。

6.人参のボウルにごはんを加えて切り混ぜる(キャロットライス)。

7.生食用の小松菜の葉にサラダ油をからめ、塩をふり、混ぜる。

8.皿にキャロットライス・ハンバーグを盛り付け、たれをかける。

9.グリーンリーフ・プチトマト・和えた小松菜の葉を添える。

POINT

・ハンバーグに薄力粉をふるうことで、焼いたときに旨味が逃げにくく、たれにとろみがつきやすくなります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン