レシピ

千のミートローフ

挽き肉に人参・小松菜・うずらの水煮と、コクや旨味をプラスするのにぴったりな、粗挽きソーセージ香草ミックスをきざんで加え、ローフ型に入れて焼き上げます。 クリスマスのおもてなしにぴったりな1品です。

カロリー:
327kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (4人分)

合い挽き肉 260g
ソーセージ(千葉県産【一】粗挽きソーセージ(香草ミックス)/千認定品) 4本
小さじ1/4
黒こしょう 少々
ナツメグ 少々
玉ねぎ(みじん切り) 60g
にんにく(みじん切り) 10g
バター 10g
1個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
人参(染谷ファームの笑顔にんじん/千認定品) 50g
小松菜(メタル小松菜/千認定品) 50g
熱湯 適量
少々
うずらの茹で卵 6個
●千の2種ソース(グリーン)
小松菜(メタル小松菜/千認定品) 20g
オリーブオイル 小さじ4
レモンの果汁 小さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
●千の2種ソース(オレンジ)
人参(染谷ファームの笑顔にんじん/千認定品) 100g
バター 10g
コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
水(加熱用) 100cc
水(ミル用) 40cc

作り方

下準備

・ソーセージは1本は縦半分に切り、残りは粗みじん切り。

・耐熱容器にバターを入れ、重ねるように玉ねぎ・にんにくをのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(600W2分~)。玉ねぎが透き通り、にんにくの香りがしたら、ラップを外し、冷ましておく(a)。

・ボウルに卵を割りほぐし、パン粉・牛乳・aを入れ、よく混ぜておく(b)。

・人参はすべて皮をむき、ミートローフ用は1cm角の棒状に切り、熱湯・塩(少々)で茹で、水気を切っておく。ソース用は繊維に逆らった薄切り。

・小松菜(ミートローフ用)は根元に切り込みを入れてよく洗い、人参を茹でた湯で茹で、水気を切っておく。ソース用は根元を除き、洗って水気を除き、長さ4cm位に切っておく。

・型にクッキングシートを敷き込んでおく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.ボウルに合い挽き肉・粗みじん切りにしたソーセージ・塩(小さじ1/4))・黒こしょう・ナツメグを入れ、粘りが出るまで手で混ぜる。

2.bを加え、均一に混ぜる(たね)。

3. たねを1/6量ずつ2回に分け軽く空気抜きし、型に入れて平らにならす(全部で1/3量)。ソーセージの切り口を横にして縦長に並べ、切り口の部分に添うように人参を並べる。

4.たねの1/6量を軽く空気を抜きをし、ソーセージ・人参の両脇に詰め、上に平らにならす。

5.ソーセージ・人参の上になるよう小松菜の長さを折りたたんでのせ、うずらの卵を縦に並べる。残りのたね(1/2量)を軽く空気を抜きをしてのせ、平らになるようにならす。

6.型をたたいて空気抜きし、天板にのせ、オーブンで焼く(200℃30分~)。

7.竹串を刺して、肉汁が透明になれば焼き上がり。アルミホイルをかけて乾燥しないよう粗熱を取る。型から取り出し、食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り、別の器に盛り付けた2種のソースを添える。

●千の2種ソース(グリーン)

1.ミキサー(ミル)カップに小松菜・オリーブオイル・レモンの果汁・水・コンソメを入れ、なめらかになるまでまわす(1分~)。

●千の2種ソース(オレンジ)

1.鍋に人参・バター・コンソメ・水(加熱用)を入れ、加熱する(沸騰まで強火、中火にして6分~)

2.ほぼ水分がなくなるまで煮詰めたら、水(ミル用)を加え、ひと煮立ちさせ、火を止め、粗熱を取る。

3.ミキサー(ミル)カップに移し、なめらかになるまでまわす(30秒~)。

POINT

香草ミックスソーセージを加えることで、ハーブの香りや塩気が加わり、味に深みがでる。ソーセージの食感がアクセントになるので、あまり細かく切らないこともポイント。

空気抜きをしっかり行わないと、具材の間などに隙間ができてしまうので注意。一旦粗熱を取ると、切りやすく、肉汁が流れ出るのを防げる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン