レシピ

海苔とベーコンのトマクリームパスタ

燻したベーコンの香りと磯の香りがたっぷり味わえる、トマトクリームパスタを作ります。しっかりと脂をだし、ニンニク・てっちゃんの完熟ミニトマト・市販のトマトソース・生クリームを加え、パスタを和えます。最後に加える、ほろ苦い千葉ん海苔は揉み海苔にしてトッピングします。温められた海苔の香りはパスタのおいしさをグレードアップしてくれます。

カロリー:
431kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り) 10g
オリーブオイル 小さじ1
ベーコン(スライス)(ベーコン(スライス))(千葉県産『一(いち)』シリーズの氷温®熟成ベーコン/千認定品) 80g
プチトマト 12個
市販のトマトソース 150g
生クリーム 30g
少々
スパゲティ(1.6mm) 120g
熱湯(茹で湯) 1.5リットル
塩(茹で湯) 大さじ1
焼き海苔(ほろにがい千葉ん(青混ぜ焼海苔)「特撰」/千認定品) 1枚

作り方

下準備

・ベーコンは幅1cmに切っておく。

・プチトマトはヘタを除いて洗い、横半分に切っておく。

・スパゲティはタイミングを見計らって、アルデンテに茹でておく(時間はパッケージ参照)。

作り方

1.フライパンににんにく・オリーブオイルを入れて加熱し、香りが出てくるまで炒める(中火3分~)。

2.ベーコンを加えて炒め、旨味の脂を溶かすように炒める。

3.にんにく・ベーコンの香りが香ばしくなってきたら、プチトマトを加えてサッと炒め合わせ、トマトソースを加え、軽く煮詰める。

4.生クリームを加えて温め、塩で味をととのえる。

5.スパゲティを加え、ソースをからめるように和える。

6.皿にこんもりと盛り付け、青混ぜ焼海苔(「特選」)を手でもみ、上からかける。

POINT

・仕上げの熱々のスパゲティに、青混ぜ焼海苔(「特選」)をもんでふりかけることで、香りが広がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン