レシピ

2種の粗挽きソーセージキンパ

2種類の本格粗挽きソーセージと人参・ほうれん草のナムル、キムチ、たくあんを巻き上げた食べ応えのあるキンパです。

カロリー:
588kcal(1本分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2本分)

ソーセージ(千葉県産【一】粗挽きソーセージ(プレーン)/千認定品) 2本
チョリソーソーセージ(千葉県産【一】粗挽きソーセージ(パプリカ入りチョリソー)/千認定品) 2本
ごま油 小さじ1/2
人参(細切り) 40g
ごま油 小さじ1/2
少々
ほうれん草 80g
ごま油 小さじ1/2
少々
キムチ(白菜)(ザク切り) 80g
たくあん(細切り) 40g
焼き海苔 2枚
ごま油 小さじ2
少々
ごはん 300g
白炒りごま 適量

作り方

作り方

1.粗挽きソーセージ(プレーン・パプリカ入りチョリソー)は熱湯(材料外)で茹でてから、ごま油(小さじ1/2)を熱したフライパンに入れて香ばしく焼き、取り出す。

2.同じフライパンにごま油(小さじ1/2)を熱し、人参を入れて炒め、塩(少々)で味をととのえ、取り出す。

3.ほうれん草は塩少々(材料外)を加えた熱湯適量(材料外)で茹で、水に取って水気をしぼり、根元を除いて長さ4cmに切り、もう一度しぼる。ボウルに入れ、ごま油(小さじ1/2)・塩(少々)を加えて和える。

4.ラップの上に焼き海苔を1枚ずつ縦長に置き、ごま油(小さじ2)を塗り、塩(少々)をふる。

5.半量ずつのごはんを手前・左右は焼き海苔のぎりぎりまで、奥は5cm位あけて広げる。

6.手前を3cm位あけ、それぞれに粗挽きソーセージ(プレーン)、または、(パプリカ入りチョリソー)を並べ、2・3・水気を除いたキムチ・たくあんを半量ずつ横長に置く。

7.それぞれ両手でラップごと焼き海苔を持ち上げ、指で具を押さえながら具の向こうへ巻き、形をととのえる。

8.1本を8等分に切り、皿に盛り付け、白炒りごまをちらす。

POINT

・粗挽きソーセージを焼いたあとに人参を炒めることで、旨味のある脂が加わったナムルにします。

・切ったときに崩れないよう、しっかりめに巻いて形をととのえましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン