レシピ

豚肉と焼きトマトのカプレーゼ風

じっくりソテーした脇田ファームの完熟もぎたてトマトと、豚肉・モッツァレラチーズ・バジルを重ねてカプレーゼ風に仕上げます。果実がしっかりしているトマトなので、焼いても形が崩れにくいのがポイントです。

カロリー:
537kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2人分)

豚肩ロース肉 250g
[a] 岩塩 小さじ1/2
[a] 黒こしょう 少々
[a] はちみつ 小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ2
トマト(脇田ファームの完熟もぎたてトマト/千認定品) 1個
[b] バルサミコ酢 大さじ1
[b] はちみつ 小さじ1
[b] しょうゆ 小さじ1/2
モッツァレラチーズ 100g
バジルの葉 適量

作り方

作り方

1.トマトはヘタをくり抜き、厚さ1~1.5cm位の輪切り(4~5枚)。モッツァレラチーズは5等分の輪切り。

2.豚肩ロース肉は全体にフォークで穴を開け、aをすりこみ、室温に置く(30分)。

3.フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを熱し、トマトを入れ、切り口にさっと焼き色をつけ(中火)、一度取り出す。

4.同じフライパンに2を入れ、表面全体に焼き色をつける(強火)。弱火にし、フタをして加熱する(8分~)。

5.火を止め、フタをしたまま余熱で火を通す(10分~)。

6.鍋にbを入れ、火にかけ(中火)、混ぜながらゆるいとろみがつくまで煮詰める(ソース)。

7.5を5~6切れ位にそぎ切りにし、3とモッツァレラチーズとともに交互に重ねながら器に盛り付ける。

8.ソースをまわしかけ、バジルの葉を飾る。

POINT

・豚肉はしっかり室温に戻すことで、フライパンで焼いても中まで火が入りやすくなります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン