レシピ

ベリーのチョコレートムースケーキ

まろやかなミルクチョコムースと、甘酸っぱいベリーの素敵な出会い。

カロリー:
188kca(l 1/8カット分)
調理時間:

材料 (15cmセルクル1台分)

市販のフィンガービスケット(2×10㎝位) 10本
市販のスポンジ生地(7㎜厚位) 2枚
[a] チョコレート(ミルク) 120g
[a] 牛乳 60㏄
粉ゼラチン 3g
冷水 12㏄
生クリーム 100g
お好みのベリー(いちご・ラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリー 適量

作り方

下準備

・フィンガービスケットは包丁で横半分に切っておく。

・スポンジ生地は12㎝丸型で抜いておく(2枚)。

・セルクルの内側にムースフィルムを巻いておく。

・湯せん用の湯(50~60℃)を用意しておく。

・粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜし、戻しておく(10分~)。

・お好みのベリーは洗って水気を除いておく。

作り方

1. フィンガービスケットを断面を下にしてセルクルの側面に隙間なく並べる。

2. スポンジ生地(1枚)をセルクルの底に敷く。

3. ボウルに《a》を入れ、湯せんにかけて溶かす。ゼラチンを加え、よく蒸らし溶かす。

4. こし器でこして別のボウルに移し、冷水にあて、とろみがつくまで冷やす。

5. 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで7分立てにする。

6. 【4】に【5】を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで切り混ぜる。【2】に半量流し、スポンジ生地(1枚)を敷き、残りを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める(30分~)。

7.お好みのベリーを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン