レシピ

鶏のパリパリ焼き~ねぎ塩レモンソース~

フライパンで鶏もも肉を香ばしく焼き、かどやの純正ごま油濃口・白ねぎ・レモンの果汁などを使った香りのよいねぎ塩レモンソースをかけて仕上げます。

カロリー:
475kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

かどや製油 純正ごま油濃口

(かどや製油株式会社)

材料 (2人分)

鶏もも肉 180g×2枚
小さじ1/8
ごま油(濃口)(かどや製油 純正ごま油濃口) 小さじ1
白ねぎ(小口切り) 80g
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
黒こしょう 適量
レモンの果汁 大さじ1
ごま油(濃口)(かどや製油 純正ごま油濃口) 大さじ1
グリーンリーフ(ちぎる) 20g
プチトマト 4個
レモン(くし形切り) 1/4個分

作り方

下準備

・鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、厚みを均一に開き、皮にフォークでまんべんなく穴をあけ、塩・ごま油(小さじ1)をまんべんなくすり込んでおく。

・白ねぎに鶏がらスープの素・砂糖を加えマリネし、しばらく置いておく(10分~)。

作り方

1.フライパンに鶏肉の皮面を下にして入れ、加熱する(中~強火)。

2.皮がパリッとして肉にも7~8割ほど火が通ったら、返して裏面も焼き、火を通す。

3.マリネした白ねぎに黒こしょう・レモンの果汁を加え混ぜ、ごま油(大さじ1)を少しずつ加えながら混ぜ、乳化させる。

4.器にグリーンリーフを敷き、2の鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付け、3をかけ、プチトマト・レモンを添える。

POINT

・白ねぎに鶏がらスープの素・砂糖を合わせることで浸透圧で水分が出て、白ねぎがしんなりとして他の調味料となじみやすくなります。黒こしょうはお好みで多めに加えてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン