レシピ

たっぷりキャベツのロールチキン

ごま油で味付けしたせん切りキャベツと人参を鶏肉で巻き上げ、ごま油で風味よく焼きます。甘辛たれに煮からめて仕上げます。

カロリー:
316kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

かどや製油 純正ごま油

(かどや製油株式会社)

材料 (2人分)

キャベツ(せん切り) 100g
小さじ1/8
ごま油(かどや製油 純正ごま油) 小さじ1
人参(せん切り) 40g
少々
ごま油(かどや製油 純正ごま油) 小さじ1/2
鶏むね肉(皮なし) 300g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
ごま油(かどや製油 純正ごま油) 小さじ2
小さじ2
[a] 大さじ1
[a] みりん 大さじ1
[a] 大さじ1
[a] しょうゆ 小さじ2
[a] 砂糖 小さじ1/2
[a] 市販のおろしにんにく 小さじ1/8
レタス(ひと口大) 40g
プチトマト(横半分) 2個分

作り方

作り方

1.キャベツ・人参はそれぞれ塩をまぶしてなじませ(10分位)、水気をしぼり、それぞれごま油(小さじ1・小さじ1/2)を加えて和える。

2.鶏むね肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一に開く。

3.ラップをかけ、すりこ木でたたいて薄くのばし(20×20cm位)、塩・黒こしょうで下味をつける。

4.3に1をバランスよく広げ、手前からしっかりと巻き、爪楊枝で止める。

5.フライパンにごま油(小さじ2)を熱し、4の巻き終わりを下にして入れ、加熱する(中~強火4分位)。

6.全体に香ばしい焼き色がついたら、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにする(弱火6分~)。

7.フライパンの余分な脂を除き、火を止め、aを加えて再び加熱し、からめながら煮詰める。

8.皿にたれを敷き、食べやすい大きさに切った7・レタス・プチトマトを盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン