レシピ

ブルーベリーとピスタチオのクランブルブレッド

パン生地にアメリカ産ブルーベリーとアメリカ産ピスタチオを混ぜ込み、カップに入れてクランブルをのせ、焼き上げます。クランブルやピスタチオの異なる食感とブルーベリーの自然な甘味を生かしたパンです。生地作りにキッチンエイドを使用します。

カロリー:
277kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

アメリカンナッツ&ドライフルーツ

(アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO))

材料 (直径8cm紙型 5個分)

[a] 強力粉 160g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ2
[a] 小さじ1/3
[a] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[a] バター(食塩不使用) 30g
70~80cc
ブルーベリー(ドライ)(アメリカ産ブルーベリー) 50g
ピスタチオ(アメリカ産ピスタチオ) 20g
卵(塗り用) 適量
[b] 薄力粉 大さじ2
[b] 砂糖 大さじ1
[b] バター(食塩不使用) 10g

作り方

下準備

・卵・バターは、室温に戻しておく。

・ピスタチオはローストししておく(予熱なし170℃10分)。

・ブルーベリーは熱湯をまわしかけ、水気を除いておく。

・ボウルにbを入れ、バターに粉をまぶしながらスケッパーで切り混ぜて米粒位の大きさにする。手ですり合わせてそぼろ状にしておく(使う直前まで冷蔵庫で冷やす・クランブル)。

作り方

1.キッチンエイド ミニスタンドミキサーのボウルにaを入れ、水を加え、混ぜる(速度2で15分)。

2.ボウルに入れたまま休ませる(5分)。

3.ブルーベリー・ピスタチオを加え、均一になるまで混ぜる(速度2で2分)。

4.丸めて、とじめを下にしてパイレックス フタつき 耐熱ガラスボウルに入れ、フタをして、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

5.4のガス抜きをして、5分割する。丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

6.とじめを下にしてガスを抜き、丸め直してとじめをとじる。とじめを下にして紙型に入れ、手で上からおさえて平らにする(直径7cm位・計5個)。

7.天板にのせてラップをかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。

8.表面に卵を塗り、クランブルをのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(190℃約14分)。

レシピ動画

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン