レシピ

パン・オ・ノア~キャロットラぺサンド~

日清 カメリヤ®ほんのり甘みのある、くるみ入りのプチパンを焼き上げます。クリームチーズを塗り、レーズンを加えたキャロットラぺ、生ハムをサンドしていただきます。

カロリー:
416kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 カメリヤ

(株式会社日清製粉ウェルナ)

材料 (4個分)

[a] 強力粉 150g
[a] インスタントドライイースト 小さじ3/4
[a] 砂糖 大さじ2
[a] 小さじ1/3
[a] バター(食塩不使用) 20g
水(仕込み水)(42~43℃) 90cc
くるみ 40g
強力粉 大さじ1
人参(せん切り) 100g
小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
レーズン(ドライ) 30g
[b] 大さじ2
[b] 砂糖 小さじ2
[b] 小さじ1/2
クリームチーズ 30g
グリーンリーフ 10g
生ハム 8枚

作り方

下準備

・バター・クリームチーズは室温に戻しておく。

・くるみは予熱なしのオーブンでローストし(170℃10分)、5mm角位に砕いておく。

・レーズン(ドライ)は湯通しし、水気を除いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(210℃)。

・ボウルに《b》を混ぜ合わせておく。

・人参は塩をし、しんなりとしたら水気をしっかりと切り、オリーブオイル・レーズンを加え混ぜ、《b》に加え混ぜておく(キャロットラぺ)。

作り方

1.ボウルに《a》を入れ、仕込み水を加え、木ベラでよく混ぜる。

2.まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3.生地を広げてくるみをのせ、均一に混ぜ込む。

4.丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

5.【4】のガス抜きをして、4分割し、丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

6.とじめを上にして、ガスを抜き、15×10cm位の楕円形にのばし、手前から巻き、とじめをとじる。

7.生地の表面に強力粉をつけ、とじめを下にしてクッキングシートを敷いた天板にのせ、斜めに切り込みを4本入れる。

8.残りの生地も同様に成形する。

9.ラップをかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。

10.そのまま焼く(210℃約15分)。

11.粗熱が取れたら切り込みを入れ、クリームチーズを切り口に塗り、グリーンリーフ・水気を切ったキャロットラぺ・生ハムをはさむ。

POINT

・キャロットラぺは、水気をしっかりと切ってからはさみましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン