レシピ

モカドリップケーキ

スペシャルな気持ちを贈りたいときは、モカが香るフォトジェニックなデコレーションを。

カロリー:
402kcal(1/8カット分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径15cm 1台分)

2個
グラニュー糖 70g
薄力粉 70g
[a] バター(食塩不使用) 20g
[a] 牛乳 10cc
[a] インスタントコーヒー 小さじ1
コーヒーシロップ
[b] 60cc
[b] グラニュー糖 30g
[b] コーヒーリキュール 大さじ2
コーヒークリーム
[c] 生クリーム 260g
[c] インスタントコーヒー 小さじ2
[c] グラニュー糖 20g
くるみ 30g
グラサージュ
[d] チョコレート(スイート) 100g
[d] 牛乳 60cc
[d] 水あめ 10g
生クリーム 50g
グラニュー糖 5g
市販のお菓子 適量

作り方

下準備

・耐熱容器に≪a≫を入れ、湯せん(50~60℃)にかけて溶かしておく。

・くるみは予熱なしのオーブンでローストし(170℃約8分)、細かく砕いておく。

・≪b≫の水・グラニュー糖は鍋に入れて加熱し、沸騰したら火を止め、粗熱を取る。コーヒーリキュールを加え、混ぜ合わせておく(コーヒーシロップ)。

・生クリーム(50g)・グラニュー糖(5g)は合わせて8分立てにし、星口金をつけたしぼり袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく(ホイップクリーム)。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

作り方

1.ボウルに卵を割り入れほぐし、グラニュー糖を加えなじませる。湯せん(70~80℃)にあてながら人肌(35~40℃)まで温める。

2.湯せんからはずし、白っぽくなるまで高速で混ぜる。仕上げは低速で混ぜ、キメをととのえる。

3.高めの位置から薄力粉をふるい入れ、切り混ぜる。やや粉っぽさが残る位で≪a≫を加え、さらに切り混ぜる。

4.生地を型に流し入れ、空気抜きをし、天板にのせオーブンで焼く(180℃約23分)。焼き上がりを確認し、型からはずして冷ます(スポンジケーキ)。

5.ボウルに生クリーム・インスタントコーヒー・グラニュー糖を入れ、泡立てる。7分立て位になったら、手前半分位だけを8分立てにし、しぼり袋に入れる。

6.スポンジケーキを4枚に切る。

7.1段目のスポンジケーキの焼き面を上にして、コーヒーシロップをうつ。8分立てにしたコーヒークリームを薄くうず状にしぼり、くるみを1/3量ちらす。

8.2段目のスポンジの片面に塗りシロップをうち、その面が内側になるように【7】に重ねる。

9.【7】~【8】を残りも同様に繰り返す。残りのコーヒークリーム(7分立て)をのせ、上面・側面に塗り広げ、冷蔵庫で冷やす(30分~)。

10.ボウルにチョコレート・牛乳・水あめを合わせ、湯せん(50~60℃)で溶かし、混ぜる。【9】の表面に側面にたれるようにかけ、冷蔵庫で冷やし固める。

11.周囲にホイップクリームをしぼり、市販の菓子を飾る。

POINT

サラダやカフェ丼に使われるテイクアウト用の大きなカップ。マスキングテープにメッセージを書いて貼れば、オリジナルのケーキカバーに! 

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン