忙しい日常から少し離れてパン作りの時間を楽しんでほしい。

ABCでの経験をきっかけに料理教室を開業したり、さまざまな食の仕事で活躍されている方がたくさん!
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

糸魚川麻里さん(Mari Itoigawa)

パンとお菓子の教室「FIKAの時間」主宰。インスタントドライイーストを使い、季節に合わせたパンが手軽に作れる教室。定員1~2名の少人数制なので、じっくり指導してもらえるのが魅力。

忙しい日常から少し離れてパン作りの時間を楽しんでほしい。

1回のレッスンにつき、生徒さまは1~2名の少人数制で、季節に合わせたパンのレッスンをしています。教えるときに大切にしているのは、生徒さまの立場に立って考えること。わかりやすく魅力的なレシピ作りには特に力を入れていますし、道具はシェアせずにひとつずつ使えるように用意。自宅に帰ってからも一人で調理できるよう工夫しています。
ABCに出合ったのは、結婚したてで、まだ仕事を続けていたころ。体験レッスンではじめてパンを作り、それが楽しかったのがきっかけで入会しました。パン作りがどんどん好きになっていき、生地を発酵させている間に皆さんとワイワイお話をする時間も心地よかったです。当時は仕事や家事に追われて多忙になっていたのですが、「パン作り」という日常生活と離れたことをやることで、すごくリフレッシュできました。皆さんにも日常から離れた時間を楽しんでほしいと思ったのが、パン教室を始めるきっかけになりました。ABCの先生になることも考えたのですが、主人の海外赴任についていくことになり、断念。赴任先で不定期に自宅で教室を開催していましたが、帰国してようやく本格的なレッスンができるようになったので嬉しいです。
ABCでケーキのライセンスも取ったので、今年の11月からはケーキのレッスンも始めました。レッスンの内容を充実させつつ、ゆくゆくはカフェを開きたいという夢があります。たまにパンやケーキの教室を開いたり、手芸のワークショップを開いたりするハンドメイドカフェが理想的。趣味と実益を両立させて、人が集まる場所を作ることが私の夢です。