パン作りは覚えれば一生もの。そのお手伝いがしたい

緋田 慶子さん(Keiko Akeda)

  • ブレッドライセンス取得
  • ケーキライセンス取得

2014年12月UP!

埼玉・志木で「天然酵母パン教室エミュ」を開講。地元のイベントなどでも、パン作りの楽しさを伝える活動を行っています。 http://boulangere-emue.chicappa.jp/

ABCライセンスが教室開講のあと押しに

私がはじめて本格的なパン作りを体験したのは、ABCの体験レッスンです。会社員だった当時、料理を習いたくて、ABCに通う会社の先輩と一緒に参加したのですが、行ってみたらパンにハマったんです。それで料理とパンを習うことに。最終的にはケーキコースも受講し、約10年間通いました。 その頃、姪と一緒に参加していた外国語サークルで、子どもたちと一緒にクッキーやケーキを作る機会がありました。それが思いのほか楽しくて。ホームパーティーみたいな雰囲気でパン作りができる教室をやってみたいと思うようになりました。パンの基本を教えてくれたABCには感謝していますし、教室開講にあたっては、ライセンスを持っていることが背中を押してくれた気がします。

おいしくて安心なパンの知識を広めていきたい

現在、教室では、天然酵母を使ったパンを中心に教えています。天然 酵母は、パン作りを始めて少しした頃、病気をした叔母に安心して食べられるパンを届けたくて挑戦しました。卵やバターを使わなくても風味豊かに仕上がるんです。難しいと思われる方も多いでしょうが、一度覚えれば一生もの。忙しいときには無理せず外食や簡単な食事で済ませても、時間があるときにはおいしくて安心な食を楽しんでほしくて、教えています。いつかお店を開き、パン教室を併設したベーカリーカフェをやりたいという夢があります。やっぱり皆さんとワイワイ作るのが、本当に好きなんですね。世界でたった一つの手作りパンを大切な人と召し上がっていただくお手伝いができるなら、こんなに幸せなことありません。

BIOGRAPHY

1997年 ABCクッキングスタジオに通う

2002年 天然酵母パンについて学ぶ

2003年 ABCブレッドライセンス取得

2006年 ABCケーキライセンス取得

2007年 東京・杉並に「天然酵母パン教室エミュ」をスタート

2010年 埼玉・志木に移転


レッスンメニュー以外に、ケーキなどを焼いて出すこともあるそう。

手前はごまとはちみつ、奥はブラックココアとホワイトチョコレートのカンパーニュ。

黒ごまたっぷりブレッドは、ごまを入れ過ぎたことから誕生したメニュー。