肌トラブルを
睡眠で改善しよう!
夏に浴びた紫外線でお肌がボロボロになっていませんか?
肌ダメージの修復には質の良い睡眠が効果的です。
良質な睡眠は天然の美容液ともいわれるパワーがあり、美肌作りに欠かせません。
しかし、ただ眠ればいいというわけでもありません。
いくつかのポイントをおさえて睡眠で美肌を目指しましょう!
睡眠と美肌の関係を知ろう
睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンは肌のターンオーバーを促し、肌にハリやツヤをもたらす効果が期待できます。
特に、入眠してから3時間は成長ホルモンの分泌量がピークとなるため、この3時間をぐっすり眠ることが美肌作りの鍵となります。
睡眠を振り返ってみよう
こんなことはありませんか?
- 寝る直前に筋トレをする
- 寝る直前にお風呂にはいる
- 夕方にカフェインを摂取する
- 眠くなるまでスマホ・PCを触っている
これらの習慣は、脳が覚醒しやすく、うまく寝付けない原因になります。
質の良い睡眠をとるには?
質の良い睡眠は毎日の食事が大きく関わっています。深部体温を食事でコントロールする方法や快眠のための栄養素をご紹介します。
深部体温をコントロールしよう!
ぐっすり眠るためには、カラダの深部体温の上げ下げがポイントです。
食事をすると深部体温は高くなり、その熱が手足から放出されると深部体温は低くなります。この差が大きいと、人は眠気を感じやすくなると言われています。
この差を大きくするために、深部体温をより上げる栄養素をとることが大切です。
深部体温を上げる栄養素
ショウガオール
カラダの深部から全身を温める効果が期待できる
カプサイシン
血行促進や発汗作用が期待できる
快眠のための栄養素を摂ろう!
快眠のためには、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンをしっかり分泌させることが大切です。
そのためには、メラトニンの材料となるトリプトファンとビタミンB6の摂取が必要です。
特に、トリプトファンは必須アミノ酸の一種で体内で合成することが出来ないため、食事からの摂取が欠かせません。
トリプトファンからメラトニンになるには時間がかかります。夜にメラトニンの分泌を高めるには、トリプトファンやビタミンB6を含む食材を、朝食や昼食で摂取するのががおすすめです。
快眠を導く栄養素
トリプトファン
睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンをつくる材料となる
ビタミンB6
体内でメラトニンをつくるのに欠かせない栄養素