目指せ!
季節に負けない美しい肌
日本の特徴といえば、四季があること。
それにより紫外線が強くなったり乾燥が激しくなったりと、
肌のトラブルの要因が多くなります。
今回は、それぞれの季節に合わせた対策と美しい肌を目指すうえで
基本となるライフスタイルをご紹介します。
季節と肌の変化について
肌は気温や湿度に影響されやすく、季節によって肌の状態は変化します。
季節ごとにどんな特徴があるのかを知って対策をしましょう。
春
- 肌の特徴
- 肌の潤いは増すが、スギやヒノキの花粉や強風によるホコリ、寒暖差の不安定さ、新生活などのストレスから肌が敏感になる。
- スキンケア
- 外気の汚れや老廃物をきちんと落とし、保湿を心がける。紫外線量が増えるので、日焼け止めを取り入れましょう。
夏
- 肌の特徴
- 汗の量が増え皮脂が流れやすく、ニキビや化粧崩れが起こりやすくい。日焼け、シミ・そばかすなど紫外線のダメージが強くなる。
- スキンケア
- 日焼け止めによる肌の保護やニキビを防ぐ毛穴ケアを心がける。紫外線のダメージによる保湿も一緒に行いましょう。
秋
- 肌の特徴
- 夏の紫外線の影響でコラーゲンがダメージを受け、はりのなさを感じやすくなる。目もと、口もとほほなどにかさつきが目立ちはじめる。
- スキンケア
- 夏に受けたダメージ肌に美肌ケア、保湿ケアを行い、肌の調子をととのえていきましょう。
冬
- 肌の特徴
- 風の冷たさが増し、肌がかさつきやすくなり、肌あれ、乾燥によるしわが気になる。頬が部分的に赤くなることもある。
- スキンケア
- 乾燥対策のために十分な保湿を心がける。血行をよくするために、マッサージや湯船につかるなどを取り入れましょう。
※日本化粧品検定2級・3級対策テキスト参照
肌の状態はずっと同じではなく、季節や生活環境によって変化するので、それに合わせたケアが必要になります!
定期的に肌の状態を確認し、スキンケアやライフスタイルを見直しましょう。
美しい肌のためのライフスタイル
美肌を作るためには季節に合わせたスキンケアに加えて、季節問わずに生活習慣も見直すことが大切です。特に、睡眠不足や不規則な食生活などは美肌にとって大敵です!
質のよい睡眠
肌は眠っている間に再生するので、睡眠は肌への影響がとても大きく、質のよい睡眠を心がけることが美肌への近道です!
《美肌のために質のよい睡眠をとるポイント》
睡眠時間
肌の再生は夜間、眠りについてから行われます。とくに重要なのは眠りはじめの3時間です。この間に成長ホルモンが分泌され、肌の再生活動が行われます。肌の再生活動にかかる時間が最低でも6時間くらいなので、睡眠時間は6時間以上を心がけましょう。
睡眠環境
寝る1時間前くらいから部屋を暗くすることで、メラトニンというホルモンが分泌され、深い睡眠がとれるようになります。寝る直前まで電気をつけてスマホやテレビなどを見ることは避けましょう。
バランスのよい食事
1日3食、主食・主菜・副菜のそろったバランスのよい食事が基本です。偏った内容の食事をしているとカラダに必要な栄養素が不足し、肌にも影響が出てしまいます。
《美肌のための食事ポイント》
単品料理ではなく、バランスを意識し組み合わせ
単品料理では美肌に必要な栄養素を十分に摂取することが難しいので、一汁三菜のそろった定食スタイルにしましょう!また、脂質の多い肉中心の食事よりも、魚や野菜を組み合わせたメニューを意識的に摂取することがおすすめです。
美肌におすすめの栄養素
美肌に必要な栄養素は抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンCを豊富に含む野菜を積極的に摂取しましょう!ビタミンAはほうれん草や人参など、ビタミンCはじゃが芋やカリフラワーなどに多く含まれます。野菜を摂取する際は生野菜よりも温野菜にすることでカサが減りたくさん摂取することができます。また、生野菜はカラダを冷やし血行不良になる可能性があるので、摂り過ぎには注意が必要です。
美しい肌におすすめのレシピをご紹介します
ヘルスフードカウンセラー協会主催 スキルアップ栄養学講座開催中!
ヘルスフードカウンセラー協会では、日常生活に役立つ食や健康に関する知識について学べる、スキルアップ栄養学講座を東京・丸の内にて開催しています。 毎月、さまざまな講座内容でワークやクイズなどを取り入れ、どなたでもご参加できる内容となっています。 日程や予約方法などにつきましてはヘルスフードカウンセラー協会HPにてお知らせいたします。