レシピ

さつま芋とリボンパスタのかぼちゃチーズフォンデュ

ハロウィンパーティーは、いつもより色鮮やかなテーブルコーディネートで盛り上げて!裏ごししたかぼちゃをたっぷりと混ぜ、秋らしい一品!

カロリー:
405kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

オーブンウェア Mサイズ/ニトリ

(株式会社ニトリ)

材料 (:4人分)

かぼちゃ 120g
[a] ピザ用チーズ(グリュイエールチーズ・エメンタールチーズなど) 160g
[a] コーンスターチ 小さじ2
牛乳 80cc
白ワイン 大さじ1
にんにく 1/2片
[b] さつま芋(紫芋でも可) 120g
[b] リボンパスタ(ファルファッレ) 80g
[b] ウインナー(斜め半分) 4本分
[b] うずらの卵(水煮) 4個
[b] プチトマト(黄) 8個

作り方

下準備

かぼちゃは種・ワタを除き、ラップで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱する(500W約4分)。温かいうちに皮を除き、つぶしておく。

《a》は混ぜ合わせておく。

さつま芋は皮付きのままひと口大の乱切りにし、水にさらしてアクを除く(5分~)。耐熱皿にのせ、 ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱しておく(500W約4分)。

ウインナーは耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱しておく(500W約30秒)。

リボンパスタは塩(材料外)を入れた熱湯(材料外)で茹で(茹で時間はパッケージの表示時間を参照)、 ザルに上げて水気を切っておく。

1. 鍋ににんにくの断面をこすりつけ、香りをつける。

2. 牛乳・白ワインを入れ火にかけ、沸騰直前になったら《a》を少しずつ加え、混ぜながら溶かす。

3. かぼちゃを加え、混ぜる。

4. 【3】を台にのせ、器に盛り付けた《b》を添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン