レシピ

おとうふチーズケーキ

大好きなチーズケーキに、お豆腐をたっぷり入れて作りました。 ヘルシーなのにラム酒がきいたリッチな風味で、とっても美味しいです♪

調理時間:

材料 (直径6cmのセルクル4個分)

クリームチーズ 90g
木綿豆腐 240g
粉ゼラチン 8g
冷水 48g
上白糖 40g
ラム酒 30g
生クリーム 90g
黒蜜 適量
きなこ 適量

作り方

1. 木綿豆腐はペーパーで包み、10分程置いて水切りする。 クリームチーズは室温に戻しておく。 生クリームは8分立てに泡立てる。 冷水に粉ゼラチンを入れてひと混ぜし、10分以上置いてふやかしたあと、70~80度の湯煎につけて溶かしておく。

2. 水切りした豆腐を、ミルサーでなめらかにする。 (ミルサーがなければ、裏漉しを2回してください。)

3. ボウルにクリームチーズ、上白糖を入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。 【2】の豆腐も加え、混ぜる。 溶かしたゼラチン、ラム酒も順に加え、そのつど混ぜる。 (ラム酒が苦手な方は、代わりに牛乳を入れても良いです。)

4. 泡立てた生クリームを2回に分けて加え、泡だて器で均一になるまで切り混ぜる。

5. セルクルに流して表面を平らにし、冷蔵庫で2時間冷やし固める。

6. セルクルの周りに蒸しタオルをあててセルクルを抜き、黒蜜、きなこをかけて完成。 ※黒蜜の代わりに、ベリー系のジャムなどを添えても美味しいです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン