レシピ

チョコレートモンブラン

チョコレートとマロンクリームをあわせて、チョコレート風味のモンブランに仕上げます! 大人女子のバレンタインにオススメです♪

カロリー:
396kcal(1個)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

森永 ダース

(森永製菓株式会社)

材料 (直径約6cm 4個分)

<マロンクリーム>
マロンペースト 120g
バター(食塩不使用) 20g
[a] 森永ミルクチョコレート 8かけら
[a] ダース<ビター> 2粒
生クリーム 40g
<ホイップクリーム>
生クリーム 60g
ダース<ビター> 3粒
市販のスポンジケーキ(ココア・厚さ1cmのもの) 約80g
シロップ 大さじ2
ラム酒 大さじ1
栗の渋皮煮または甘露煮 2つ
純ココア 適量
お好みのハーブ 適量

作り方

下準備

・マロンクリームの材料は全て室温に戻しておく。

・ボウルに《a》を入れて湯せんにかけて溶かし、冷ましておく。

・ホイップクリーム用のダース<ビター>3粒は粗く刻んでおく。

・スポンジケーキは直径6cmと直径3cmの丸抜き型でそれぞれ4枚、型抜きをしておく。

・シロップとラム酒は合わせて混ぜておく(シロップ)。

・栗は半分に切り、水気を除いておく。

作り方

1. マロンペーストにバターを少しずつ加え混ぜる。

2. 《a》を加え混ぜ、生クリームを少しずつ加え混ぜる(マロンクリーム)。

3. ボウルに生クリームを入れ、角が立つまで泡立て、刻んだダース〈ビター〉を加えゴムベラで混ぜる(ホイップクリーム)。

4. スポンジケーキ(6cm)にハケでシロップを染み込ませ、ホイップクリーム→シロップを染み込ませたスポンジケーキ(3cm)→ホイップクリームの順に重ねる。

5. 2mmの丸口金を絞り袋にセットし、マロンクリームを入れて、【4】に細く絞り出す。

6. 茶こしでココアパウダーをふるい、栗・ハーブを飾る。

※湯せんの温度は、50~60℃です。 ※シロップは砂糖:水=1:2を沸騰させて溶かし、冷ましたものです。

★ポイントを動画でチェック★

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン