レシピ

しっとりスフレチーズケーキ

ふわっとじゅわっと口どけのいいチーズケーキは、ごちそうのあともぺろりと食べられます♪

カロリー:
182kcal(1/8カット)
調理時間:

材料 (15cm角型 1台分)

クリームチーズ 150g
砂糖 20g
卵黄 2個分
生クリーム 100g
バニラエッセンス 少々
レモンの絞り汁 大さじ1
コーンスターチ 30g
卵白 2個分
砂糖 20g
柚子ジャム 大さじ2
大さじ1

作り方

下準備

・材料はすべて使う10分位前に室温に戻しておく。

・オーブンに予熱を入れ(170℃)、湯せん焼き用の湯(70~80℃)を用意しておく。

・型に敷き紙を敷いておく。

・柚子ジャムはザルでこし、水を加え、とろみがつくまで加熱しておく(ジャムソース)。

作り方

1. ボウルにクリームチーズ・砂糖(20g)を入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜる。

2. 卵黄を加え混ぜ、生クリームを3回に分けて加え、その都度均一に混ぜる。

3. バニラエッセンス・レモンの絞り汁・コーンスターチを加え、その都度均一に混ぜる。

4. 別のボウルに卵白を入れてコシを切り、ハンドミキサーで軽く泡立て、砂糖(20g)の1/2量を加え泡立てる。

5. 途中残りの砂糖を加え、角が立つまで泡立て、低速で1分間キメをととのえる(メレンゲ)。

6. 【3】にメレンゲの1/2量を加え、ゴムベラで切り混ぜる。

7. 残りのメレンゲをたて直して加え、さらに切り混ぜる。

8. 型に生地を流し入れ、台に型を軽く打ちつけて空気抜きをし、湯を張ったオーブンで焼く(35分~)。

9. クーラーにのせて粗熱を取り、温かいうちにジャムソースをぬり、型に入れたまま冷やす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン