レシピ

牛肉の赤ワイン煮込み

塊肉にクローブをさして赤ワインで煮込んだ寒い季節にぴったりのごちそうディナー

カロリー:
763kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&Bスパイス&ハーブシリーズ クローブ(ホール)

(エスビー食品株式会社)

材料 (2人分)

牛肩ロース塊肉(3㎝角) 300g
小さじ1/8
S&B ブラックペッパー(あらびき) 少々
S&B クローブ(ホール) 小さじ1
薄力粉 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ(薄切り) 160g
人参(乱切り) 120g
マッシュルーム 4個
にんにく(みじん切り) 1/2片分
オリーブオイル 小さじ1
赤ワイン 60㏄
[a] 100㏄
[a] しょうゆ 小さじ2
[a] 砂糖 小さじ2
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・S&B ブラックペッパー(あらびき) 各少々
S&B フレッシュハーブイタリアンパセリ 適量

作り方

1. 牛肉は塩・ブラックペッパーをもみ込んで下味をつけ、竹串で数ヶ所穴を開け、クローブをさし込む。

2. 鍋にオリーブオイル(小さじ1)を熱し、【1】に薄力粉をまぶして入れ、全面に焼き色をつけて取り出す(強火)。

3. 同じ鍋にオリーブオイル(小さじ1)を熱し、玉ねぎを入れ、炒める(中火 約5分)。

4. にんにくを加えて炒め、香りが出たら人参・マッシュルームを加え、炒める(強火 約30秒)。

5. 【2】を戻し入れ赤ワインを加えて加熱し(強火)、ほぼ水分がなくなる位まで煮詰める。<<a>>を加え、沸騰したらアクを除いて弱火にし、フタをして煮る(60分~)。

6. フタを除いてとろみがでるまで煮詰め(強火)、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

7. 牛肉のクローブを取り除き、器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン