レシピ

生春巻き

巻くだけ簡単生春巻き!エスニックにアレンジした香菜のつけダレはお酒に合います。

カロリー:
225kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

えび(殻付) 4尾
熱湯 適量
小さじ2
春雨 20g
熱湯 適量
1個
少々
サラダ油 小さじ1/2
にんじん 40g
きゅうり 1/2本
青ねぎ 4本
香菜(こうさい・シャンツァイ) 10g
ライスペーパー 4枚
適量
ライム(付け合わせ用) 1/4個
スイートチリソース 小さじ4
つけダレ
ナンプラー 小さじ2
小さじ1
砂糖 小さじ1
ライムの絞り汁 1/4個分
赤唐辛子(輪切り) 10個
香菜(こうさい・シャンツァイ) 上記より茎のみ

作り方

作り方

1. えびは、立て塩(水500cc+塩大さじ1)と真水(分量外)で洗い、竹串で背ワタを除き、もう一度立て塩と真水で洗い水気を除く。 殻付きのまま酒を加えた熱湯に入れ再沸騰してから1分茹でる。冷めたら殻をむき、背から包丁を入れ2枚に切る。

2. 春雨は熱湯を加え戻し、10cmくらいに切る(パッケージ参照)。 卵は 塩を加えて薄焼き卵を2枚焼き、せん切りにし錦糸卵を作る。

3. にんじんは皮をむき、繊維に沿ったせん切りにする。きゅうりはヘタを除き、せん切りにする。

4. 青ねぎは根元を切り落とす。香菜は葉のみを生春巻き用に取り分けておき、茎はみじん切りにする。

5. ライムは付け合わせ用1/4個を2等分に切る。つけダレの調味料を合わせ、皿に入れる。

6. ライスペーパーは水に約10秒程つけ、ぬらして固く絞ったペーパの上に取り出し、ペーパーで表面の水分を押さえる。

7. ライスペーパーに青ねぎ以外の具材をのせてひと巻きし、両サイドのライスペーパーを折りたたみ、青ねぎを置き、巻き上げる(残りも同様に作る)。

8. 器に盛り付け、ライム・スイートチリソース・つけダレを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン