レシピ

かぼちゃのモンブラン

シナモンが香るりんごとかぼちゃクリームを合わせたハロウィンにぴったりのモンブラン

カロリー:
369kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&Bスパイス&ハーブシリーズ シナモンパウダー

(〇エスビー食品株式会社)

材料 (4個分)

りんご 1個(約250g)
砂糖 小さじ2
レモンのしぼり汁 小さじ2
S&B シナモン(パウダー) 少々
かぼちゃ 200g
バター(食塩不使用) 20g
砂糖 20g
生クリーム 20g
S&B シナモン(パウダー) 小さじ1/8
生クリーム 100g
砂糖 小さじ1
市販のタルトカップ(直径6㎝) 4個
かぼちゃの種 4個
S&B シナモン(パウダー) 適量

作り方

1. りんごは芯・種を除いて12等分のくし形切りにし、皮をむく。

2. 耐熱容器に【1】・砂糖(小さじ2)・レモンのしぼり汁を入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱する(500W 約4分)。粗熱が取れるまでなじませ、ペーパーで水気を除き、シナモンパウダー(少々)をふる。

3. かぼちゃは種・ワタを除き、4㎝角に切ってラップで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで加熱する(500W 約5分~)。

4. 【3】を温かいうちに皮を除いてつぶし、裏ごしをしてなめらかなペースト状にする。バター・砂糖(20g)を加え、混ぜる。生クリーム(20g)・シナモンパウダー(小さじ1/8)を加えて混ぜ、星口金をつけたしぼり袋に入れる。

5. ボウルに生クリーム(100g)・砂糖(小さじ1)を入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、丸口金をつけたしぼり袋に入れる。

6. タルトカップに【2】を分け入れ、【5】を山高にしぼる。まわりをおおうように4をしぼる。

7. フライパンで空炒りした(弱火 約2分)かぼちゃの種を飾り、茶こしでシナモンパウダーをふる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン