レシピ

わかめと根菜の和風おろしハンバーグ

鶏挽き肉に木綿豆腐を加えたたねに、下味をつけたわかめ・根菜を混ぜ込み、ボリュームのあるハンバーグにします。大根おろしを添えていただきます。

カロリー:
197kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

JF全漁連 JFみやぎ JF岩手漁連

(JF全漁連 JFみやぎ JF岩手漁連)

材料 (2人分)

鶏挽き肉(もも) 100g
小さじ1/8
木綿豆腐 100g
[a] れんこん(粗みじん切り) 20g
[a] 人参(粗みじん切り) 20g
[a] 白ねぎ(みじん切り) 20g
塩蔵わかめ 10g
サラダ油 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
小さじ2
水菜(長さ5㎝) 30g
プチトマト(横半分) 2個分
レモン(くし形切り) 1/4個分
大根 100g
しょうゆ 適量

作り方

下準備

・木綿豆腐は手で2等分に割り、割った面がペーパーに触れるように包み、水気をしっかり切っておく(豆腐により時間は調整)。

・塩蔵わかめは表記通りに戻し、水気を除き、粗みじん切り。

・大根は皮をむき、すりおろし、軽く水気を切っておく(大根おろし)。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、《a》を入れて炒め、しんなりしたらわかめを加え、さっと炒める。しょうゆ・みりんで味をつけ、冷ます。

2. ビニール袋に鶏挽き肉・塩を入れ、粘りが出るまでよくこねる。木綿豆腐を加えさらによく混ぜ、均一になったら【1】を加え、混ぜる。2等分にして小判形に成形する。

3. 【1】のフライパンにサラダ油を足して火にかけ、【2】を入れ、両面に焼き色をつける。

4. 火を止め、余分な脂を除き、酒を加え、再び火をつけ、アルコール分を飛ばし、フタをして蒸し焼きにする。

5. 器に【4】・水菜・プチトマトを盛り付け、レモン・大根おろしを添え、お好みでしょうゆをかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン