レシピ

ベーコンとじゃが芋のクリームコロッケ

マルサン 調製豆乳でホワイトソースを作り、じゃが芋がごろっと入ったクリームコロッケに仕上げます。

カロリー:
594kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

有機豆乳無調整 / 毎日おいしい無調整豆乳 / 調製豆乳

(マルサンアイ株式会社)

材料 (2人分)

じゃが芋(1㎝角) 100g
ベーコン(5㎜角) 1枚(20g)
バター 15g
薄力粉 15g
調製豆乳 240cc
ローリエ 1枚
コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
小さじ1/4
白こしょう 少々
[a] 1個
[a] 薄力粉 大さじ1
パン粉 60g
サラダ油(揚げ油) 適量
ベビーリーフ 適量
プチトマト 2個

作り方

下準備

・《a》は混ぜ合わせておく(練り粉)。

作り方

1. 鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたらじゃが芋・ベーコンを加え炒める(弱~中火1分位)。

2. 薄力粉を加え、よく炒める(1分位)。

3. 火を止めて調整豆乳・ローリエを加え、よく混ぜ、均一になったら再び火にかけ、全体をつなげる。

4. コンソメ・塩・白こしょうで味をととのえ、混ぜながら加熱する(沸騰後 中火3分)。

5. 冷やしておいたバットに移し、ラップを密着させ、保冷剤をのせて粗熱を取る。

6. 保冷剤を取り、冷やしておいたバットをのせ、冷凍庫でしっかり冷やす(10分~)。

7. 4等分にし、俵形に形をととのえ、練り粉・パン粉の順に衣をつけ、もう一度、練り粉、パン粉の順に衣をつける。

8. 180℃位の油で、衣に色がつくまで揚げ(1分~)、バットに取り出す。

9. 皿にベビーリーフ・【8】・プチトマトを盛り付ける。

POINT
クリームコロッケの生地はしっかり冷まさないと揚げている間に割れることがあるので注意。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン