レシピ

いちご杏仁パフェ

杏仁霜を使ってとろける杏仁豆腐と濃厚な杏仁アイスを作りましょう。

タイアップ企業の商品はこちら

ロンブー淳のデリカテッセン

(ロンブー淳のデリカテッセン)

材料 (2人分)

●杏仁ミルク
杏仁霜 40g
砂糖 大さじ1
牛乳 280cc
~杏仁アイス~
杏仁ミルク 120cc
卵黄 2個分
砂糖 小さじ4
生クリーム 60g
砂糖 小さじ1
●杏仁豆腐
杏仁ミルク 上記の残り全て
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 4g
20cc
生クリーム 100g
いちご(2~3㎜の薄切り) 4個
スポンジ(1㎝角) 20g
ホイップクリーム 適量
ミント 2つ
●ライチシロップ
ライチリキュール 小さじ2
レモン果汁 小さじ1
砂糖 小さじ1
●ラズベリーソース
ラズベリー(冷凍) 30g
砂糖 小さじ1

作り方

下準備

・粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜして戻しておく(10分~)。

・生クリーム(100g)は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・いちごは2つは2~3㎜の輪切り・残りはヘタを除き縦2等分。

・ライチリキュールとレモン果汁は合わせておく。

・ラズベリーは砂糖をかけ、電子レンジで加熱しておく(500W30秒~)。

・生クリーム(60g)は砂糖を加え八分立てにしておく。

作り方
~杏仁ミルク~

1. 鍋に杏仁霜・砂糖を加えよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れダマにならないように混ぜながら加える。

2. 全て入ったら加熱し、混ぜ溶かしながら沸騰させないように温める(中火3分~)

3. 【2】を茶こしで濾し、杏仁アイス用を分けておく(濾して残ったものも使用する)。杏仁アイス用は粗熱をとっておく。

~杏仁アイス~

1. ボウルに卵黄・砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

2. 【1】に杏仁ミルク(濾して残ったものも)を少しずつ加え、生クリームを2回に分けて加え混ぜる。

3. バットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める(1時間~)

~杏仁豆腐~

1. 杏仁ミルクが温かいうちに砂糖を加えよく混ぜ、電子レンジで加熱したゼラチンを加えて混ぜる。

2. 生クリームを加え、器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める(20分~)。

~盛り付け~

1. 杏仁豆腐が固まったらスポンジをのせ、シロップをうち、グラスにいちご(輪切り)を張り付ける。

2. 杏仁アイスをのせ、ホイップクリームをしぼり、さらに杏仁アイスをのせ、ラズベリーソースをかけ、いちご・ミントを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン