レシピ

彩り野菜と海老のレモンジュレそうめん

海老と鮮やかな夏野菜をエキストラバージンオリーブオイル・鶏がらスープの素でマリネし、そうめんに盛り付け、鶏がらスープの素・レモンのしぼり汁・粉ゼラチンで作った涼しげなジュレソースをかけていただきます。

カロリー:
260kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ネスカフェ アンバサダー

(○ネスレ日本株式会社)

材料 (:4人分)

[a] 鶏がらスープの素 小さじ2
[a] 180cc
レモンのしぼり汁 大さじ1
粉ゼラチン 4g
冷水 20cc
海老(殻付) 4尾
500cc×2
大さじ1×2
熱湯 適量
[b] オクラ 4本
[b] パプリカ(1cm角) 40g
[b] プチトマト(縦4等分) 4個分
[c] 鶏がらスープの素 小さじ2
[c] レモンのしぼり汁 小さじ4
[c] エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
そうめん 200g

作り方

1. 鍋に《a》を入れ、ひと煮立ちさせてから火を止め、レモンのしぼり汁を加え混ぜる。

2. 粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜして戻し(10分~)、【1】に加え溶かし、バットに流し入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める(30分~)。

3. 海老は立て塩・真水で洗い、背ワタを除き、もう一度立て塩・真水で洗い、殻付のまま酒を加えた熱湯に入れ、再沸騰してから茹でる(約1分)。

4. 冷めたら尾と第一関節を残して殻をむき、背から包丁を入れ2枚に切っておく。

5. オクラは塩少々(分量外)で板ずりをし、塩つきのまま熱湯で茹で、ヘタを除き幅5mmに切る。

6. そうめんは熱湯で茹でて、冷水に取り、ザルに上げてしっかりと水気を切る。

7. ボウルに《c》を入れ混ぜ、【6】・《b》を加え混ぜる。

8. 器に【7】・【4】を盛り付ける。【2】をフォークで崩し、バランスよくかける。

POINT
初夏らしいさわやかなジュレソースをかけたそうめんは、香り豊かなコーヒーに ぴったりです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン