レシピ

トマトとわかめの冷製パスタ

アンチョビペーストをベースににんにくやレモンのしぼり汁、オリーブオイルでマリネしたトマトとわかめを具材にした、冷製パスタです。

カロリー:
324kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

JF全漁連 JFみやぎ JF岩手漁連

(JF全漁連 JFみやぎ JF岩手漁連)

材料 (:2人分)

カッペリーニ 100g
トマト(2㎝角) 160g
塩蔵わかめ 10g
[a] エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
[a] アンチョビペースト 小さじ2
[a] にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
[b] レモンのしぼり汁 大さじ1
[b] 砂糖 小さじ1/4
[b] 黒こしょう 少々
塩・黒こしょう 各少々
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
青じそ 5枚分

作り方

下準備

・カッペリーニはタイミングを見計らって塩(分量外)を入れた熱湯(分量外)で茹で、流水・冷水(分量外)の順に洗い、ザルに上げて水気を切り、ペーパーでしっかりと水気を除いておく。

・青じそは軸を除いてせん切りにし、水にさらし(約5分)、水気をしぼっておく。

作り方

1. 塩蔵わかめは表記通りに戻し、大きさのざく切りにする。

2. フライパンにaを入れ、香りが出るまで加熱し(弱火)、《b》を加え混ぜ、ボウルに入れて冷ます。

3. 【2】にカッペリーニ・【1】・トマトを加えて和え、塩・黒こしょうで味をととのえる。

4. 器に【4】のカッペリーニを盛り付け、わかめ・トマトをのせ、エキストラバージンオリーブオイルをかけ、青じそを飾る。

POINT
冷製わかめの食感でヘルシーで満足感のあるパスタにします。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン