レシピ

ふわふわ淡雪 ミルクの親子丼

メレンゲが個性的! 見た目にもかわいい親子丼。

カロリー:
506kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

明治おいしい牛乳

(株式会社 明治)

材料 (2人分)

鶏もも肉 100g
白ねぎ 40g
3個
[a] 明治おいしい牛乳 120㏄
[a] 40㏄
[a] みりん 大さじ2
[a] しょうゆ 大さじ1
[a] 卵(生食用) 上記より1個
[a] 卵白(生食用) 上記より1個分
メレンゲ
卵白(生食用) 上記より1個分
少々
120㏄
130㏄

作り方

下準備

・鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、 小さく切っておく(1人6切れ)。

・白ねぎは縦半分に切り、斜め薄切り。

・《a》はよく混ぜ合わせ、2等分にしておく。

・卵2個は卵白と卵黄に分ける。卵白は 《b》・メレンゲ用に分け、卵黄は盛り付け用にとっておく。

・《b》は混ぜ合わせ、2等分にしておく。

・卵白は塩を加え、タイミングを見計らってハンドミキサーでメレンゲを作っておく。

・米は洗米し、吸水させ(30分~)、炊いておく。

作り方 
加熱調理(1人分)

1. 親子鍋に《a》・白ねぎ・鶏肉をそれぞれ 半量ずつ入れ、加熱し、鶏肉に火を通す (沸騰後弱火3~5分)。

2. 《b》半量をまわし入れ、フタをし、好みに合わせて加熱する(30秒~1分)。

3. フタを取り、メレンゲの半量を加え再びフタをし、加熱する(30秒~1分)。

盛り付け

1. 器にごはんを盛り付け、親子鍋をゆらし、すべらせるようにのせる。

2. メレンゲの真ん中をスプーン等でくぼませ、卵黄をのせる。

POINT
親子丼の卵は、加熱時間が30秒くらいだと半熟状の仕上がりに、1分くらいだとしっかりと固まります。お好みの加熱時間でお召し上がりください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン