レシピ

緑茶のポテトサラダ

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入りインスタント緑茶を使ってアレンジしたポテトサラダです。グリーンアスパラガス・生ハムを合わせ、仕上げに煎茶をトッピングしてお茶の香りを楽しみます。

カロリー:
166kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入りインスタント緑茶

(宇治の露製茶株式会社)

材料 (2人分)

じゃが芋(ひと口大) 200g
砂糖 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
緑茶(宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入りインスタント緑茶) 小さじ1
グリーンアスパラガス 2本
熱湯 適量
少々
生ハム(幅3cm) 小2枚(約15g)
玉ねぎ(薄切り) 20g
煎茶(宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り煎茶) 小さじ1/2

作り方

下準備

・グリーンアスパラガスは根元を1cm位切り落とし、ピーラーで硬い皮をむき、下の方のはかまを除く。長さ2~3cmに切り口を斜めに切る。塩を加えた熱湯で茹で、ザルに取り出し、冷ましておく

・玉ねぎは水にさらし、水気をしぼっておく。

作り方

1.鍋にじゃが芋を入れ、かぶる位の水を加えて火にかける。竹串がすっと入る位の柔らかさになるまで茹でる。

2.茹で湯をこぼし、再び火にかけ鍋をゆすり粉をふかす(中火30秒~)。粉ふき芋の形が少し残る位につぶす。

3.粗熱を取り、砂糖・マヨネーズを加えて均一になるまで混ぜ、抹茶入りインスタント緑茶を加え、ざっくりと混ぜる。

4.さらにグリーンアスパラガス・生ハム・玉ねぎを加えてざっくりと混ぜる。

5.器に盛り付け、煎茶をふる。

POINT

・ポテトサラダは味付け後、ざっくりと混ぜることで緑茶の風味が所々に出てアクセントになります。お好みの野菜を加えてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン