レシピ

マンゴー杏仁

おしゃれに3層に仕上げた、味も見た目も楽しめるデザートです。アヲハタ まるごと果実 マンゴーを活用すれば、マンゴーの華やかな香りやごろっとした果肉感が手軽に味わえます。

カロリー:
187kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

アヲハタ まるごと果実

(アヲハタ株式会社)

材料 (2個分)

牛乳 120cc
生クリーム 30g
粉ゼラチン 3g
冷水 15cc
マンゴージャム アヲハタ まるごと果実 マンゴー(杏仁用) 30g
[a] 砂糖 小さじ2
[a] アーモンドエッセンス 適量(6ふり位)
マンゴージャム アヲハタ まるごと果実 マンゴー(飾り用) 70g

作り方

下準備

・ゼラチンは冷水にふり入れて戻し(10分)、電子レンジで加熱し(600W20秒~)、溶かしておく。

・牛乳・生クリームは使用する10分前位に室温に戻しておく。

作り方

1.ボウルに牛乳・生クリームを入れ、溶かしたゼラチンを加え、混ぜる。

2.別のボウルにマンゴージャム(30g)を入れてジャムの果肉を軽くつぶし、1から大さじ6を加え、混ぜる。

3.タッパーなど深さのある容器にアルミホイルを敷き、グラスを斜めに傾けて固定し、2を注ぎ、斜めに固定された状態のまま冷凍庫に入れて冷やし固める(15分)。

4.残りの1にaを加え混ぜ、固まった3の上に斜めに固定された状態のまま注ぎ、そのまま冷蔵庫に入れて冷やし固める(30分~)。

5.固まったら容器からグラスを出して水平に置き、くぼみの部分にマンゴージャム(70g)をのせる。

POINT

・グラスを斜めに傾ける際は、握って凹凸をつけたアルミホイルを敷き、動かないように固定すると作業しやすいです。最初の層は短時間で固めないと残った杏仁ゼリー液が室温で固まってしまうため、冷凍庫で素早く固めましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン