レシピ

タルタルサーモンバーガー

刺身用のサーモンをレアに焼き上げ、日の出 国産米純米料理酒を使用したソースをかけ、野菜とタルタルソースとともにパンではさみます。

カロリー:
494kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出 国産米純米料理酒

(キング醸造株式会社)

材料 (2個分)

サーモントラウト(刺身用)(2等分) 120g
酒(日の出 国産米純米料理酒) 小さじ2
小さじ1/8
薄力粉 小さじ4
[a] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[a] 酒(日の出 国産米純米料理酒) 小さじ2
パン粉 20g
サラダ油 大さじ2
[b] みりん(日の出 昔ながらの純米本みりん) 大さじ1
[b] 酒(日の出 国産米純米料理酒) 小さじ2
[b] しょうゆ 小さじ2
フランスパン(バゲット) 24cm(約100g)
グリーンリーフ(ひと口大) 10g
紫玉ねぎ(薄切り) 10g
市販のタルタルソース 適量
パセリ(乾燥) 適量

作り方

下準備

・サーモンは余分な水気を除き、酒・塩で下味をつけておく。

・aは合わせておく。

・フランスパンは半分に切り、さらにそれぞれ厚さ半分のところに切り込みを入れておく。

作り方

1.サーモンの下味を軽く除き、薄力粉・a・パン粉の順に衣をつける。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ、両面を高温でさっと揚げ焼きにする(片面1分ずつ)。中が半生の状態で引き上げ、冷まして余熱で火が入らないようにする。

3.フライパンの余分な油を除き、bをフライパンに入れ加熱し、ゆるいとろみがつくまで加熱する(ソース)。

4.フランスパンの片方にグリーンリーフ・紫玉ねぎ・タルタルソースを敷き、3等分位に切った3をのせる。ソースをかけ、パセリをふる。

POINT

・酒やみりんをしっかり煮詰めてアルコール分を除く(煮切る)と、旨味や香味成分が凝縮され、おいしくいただけます。刺身用でなく加熱用の切り身を使う場合は、加熱時間をのばししっかり中まで火を通しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン