レシピ

ミルフィーユロールキャベツ

キャベツと下味をつけた挽き肉を重ねて層にし、カットトマト・にんにく・ブラックオリーブを加えて圧力をかけ煮込みます。 ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5Lを使って、たっぷりのキャベツも柔らかくジューシーに仕上がります。

カロリー:
342kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5L

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4人分)

キャベツ 1/2玉(500g前後)
[a] 合い挽き肉 300g
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[a] 砂糖 小さじ1
[a] 小さじ1/4
[a] 黒こしょう 少々
[a] ナツメグ 少々
[b] 卵(溶いたもの) 1個分
[b] パン粉 20g
[b] 牛乳 大さじ2
にんにく(つぶす) 2片分
オリーブオイル 小さじ2
[c] 市販のカットトマト 400g
[c] ブラックオリーブ(種なし)(2等分の輪切り) 6個分
[c] 200cc
[c] コンソメ(顆粒) 小さじ4
[c] 砂糖 小さじ4
[c] 小さじ1/4
[c] ローリエ 1枚
パセリ(乾燥) 少々

作り方

下準備

・キャベツは葉をはがし、ラップで包み電子レンジで加熱する(600W2分~)。粗熱を取って芯の部分をそぎ落とし、そぎ落とした部分はみじん切りにしておく。

・bは合わせておく。

作り方

1.ボウルにaを入れ、粘りが出るまでよくこね、b・みじん切りにしたキャベツの芯を加え、均一になるまでこねる。

2.直径20cm位のボウルにキャベツの葉を2枚敷き、1の1/4量をキャベツに沿わせるように広げる(同様にあと2回行う)。

3.キャベツの葉を2枚重ね1の1/4量を丸めて中央に置き、残ったキャベツも中央に埋め込み、皿の上にボウルを返していったん取り出し形をドーム状にととのえる。

4.圧力鍋(ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5L)にオリーブオイル・にんにくを入れ加熱し(弱火)、香りを出す。

5.火を止めcを加え、3を入れ、専用のフタをし強めの中火にかける。安全ロックピンが上がり、蒸気が出てきたら弱火にして加熱(加圧)する(5分)。

6.火を止め、安全ロックピンが下がっているのを確認してフタを開け、ローリエを取り出す。

7.お好みの大きさに切って盛り付け、パセリをふる。

POINT

・仕上がりの形を崩さないようにするため、トマトソースの味付けは成型したロールキャベツを鍋に入れる前にしておきましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン