レシピ

海苔のあんかけ和風オムライス

サラのりⓇ、がりしょうがなどを混ぜたごはんにふわとろ卵をのせ、だしとサラのりⓇで作ったあんをたっぷりかけて仕上げるオムライスです。

カロリー:
402kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

はごろもフーズ サラのり®

(はごろもフーズ株式会社)

材料 (2人分)

[a] ごはん 240g
[a] きざみ海苔(はごろもフーズ サラのり®) 2g
[a] がりしょうが(せん切り) 20g
[a] 白炒りごま 小さじ1
3個
少々
サラダ油 小さじ1×2
[b] 180cc
[b] きざみ海苔(はごろもフーズ サラのり®) 4g
[b] みりん 小さじ2
[b] しょうゆ 小さじ2
[b] 和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
[c] 片栗粉 小さじ1
[c] 小さじ2
青じそ(せん切り) 2枚分

作り方

下準備

・ボウルにaを入れ均一に混ぜ合わせておく。

・cは合わせておく(水溶き片栗粉)。

作り方

1.鍋にbを入れて加熱し、海苔が溶けて全体に行きわったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

2.卵はよく溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。

3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、2の半量を流し入れ、大きく混ぜ、丸く広げて焼く。

4.火を止め、卵焼きの中央にaの半量を横長にのせ、卵ごと端にずらしてフライパンの端を利用しながら包み、皿に取り出す。同様にもう1個作る。

5.4に1をかけ、卵の中央に青じそを飾る。

POINT

・オムライスを取り出す際は、フライパンを逆手に持ち、皿をかぶせるようにしてフライパンごと返すとやりやすいです。

※「サラのり」「はごろも」は、はごろもフーズ株式会社の登録商標です。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン