レシピ

サーモンとじゃが芋のサワークリームグラタン

サーモン・玉ねぎ、じゃが芋を重ね、メイトーのサワークリームとチーズをのせオーブンで焼き上げます。サワークリームのほのかな酸味がサーモンの旨味や香りを引き立てます。

カロリー:
623kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

メイトーのサワークリーム

(協同乳業株式会社)

材料 (2人分)

サーモントラウト 200g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
じゃが芋 200g
にんにく(つぶす) 1片
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ(薄切り) 120g
塩・黒こしょう 各少々
サワークリーム(メイトーのサワークリーム) 1個(90g)
コンソメ(顆粒) 小さじ1
牛乳 40cc
ピザ用チーズ 50g
ディル 適量

作り方

下準備

・サーモントラウトは皮・骨を除き、ひと口大に切り、塩(小さじ1/8)・黒こしょう(少々)で下味をつけておく。

・じゃが芋は皮をむいて1cm厚の輪切りにし、水にさっとさらして水気を切り、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけ、竹串が通る位まで電子レンジで加熱しておく(600W3分~)。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンを入れ火を通し、一度取り出す。

2.同じフライパンにオリーブオイルを足し、にんにくを入れ、加熱する(弱火)

3.玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、塩・黒こしょう(各少々)を加える。

4.サワークリームとコンソメをボウルに入れ、牛乳を2~3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。

5.耐熱皿に3・じゃが芋・サーモンの順に重ね、4を表面全体に塗り広げる。

6.ピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く(200℃20分)。ディルをちぎってちらす。

POINT

・サワークリームに牛乳を加える際は、ダマにならないよう、混ぜながら少しずつ加えるようにしましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン