レシピ

チョコレートオールドファッション

材料を混ぜて冷やし、ドーナツ型で抜いてザックリと揚げたケーキタイプのドーナツです。仕上げに2色のチョコをコーティングします。日新製糖 きび砂糖®を使ったやさしい甘さの生地と、チョコレートの組み合わせがマッチしたスイーツです。

カロリー:
ドーナツ型 239kcal・丸型 41kcal(各1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日新製糖 きび砂糖®

(日新製糖株式会社)

材料 (7cmドーナツ型・2.5cm丸型 各6個分)

[a] 薄力粉 100g
[a] 強力粉 50g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1
バター(食塩不使用) 25g
きび砂糖(日新製糖 きび砂糖®) 50g
[b] 卵(溶いたもの) 40g
[b] 牛乳 30cc
打ち粉(強力粉) 適量
揚げ油 適量
チョコレート 30g
チョコレート(ホワイト) 30g

作り方

下準備

・バターは耐熱容器に入れラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(600W40秒)、溶かしておく。

・aは合わせてふるっておく。

・チョコレート・チョコレート(ホワイト)は湯せん(50~60℃)にかけて溶かしておく。

作り方

1.ボウルに溶かしたバター・きび砂糖を入れ混ぜる。

2.bを加え、混ぜる。

3.aをふるい入れ、粉気がなくなるまで切り混ぜる。

4.生地をラップに包み、めん棒で厚さ1.5cm位の正方形にのばし、冷蔵庫に入れて休ませる(60分~)。

5.生地に打ち粉をし、ドーナツ型で抜き、ドーナツ型の中央に残った生地は丸型にする(各4個)。残った周囲の生地をまとめて厚さ1.5cmにのばし、同様に2個抜き、成形する。

6.ドーナツ型で抜いた生地の片面に、生地の幅の中央に竹串で1周筋をつける。

7.170℃の油に、6の筋をつけた方を下にして入れ、両面返しながらきつね色になるまで揚げる(4~5分前後)。バットに出し、油を切る。丸型も同様に揚げ、油を切る。

8.粗熱を取ったチョコレートに、ドーナツ型の7をつけ(各3個ずつ)、クッキングシートの上にのせ、チョコレートを固める。

POINT

・生地はよく冷やして休ませ、打ち粉はたっぷりめにふるとべたつかず作業がしやすいです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン