レシピ

白いコーヒープリン

明治おいしい牛乳にコーヒー豆を漬け込み、色を付けずに香りだけを移して真っ白いコーヒープリンを作ります。

カロリー:
190kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

明治おいしい牛乳

(株式会社 明治)

材料 (7cmプリン型 4個分)

牛乳(明治おいしい牛乳) 200cc
コーヒー豆 15g
生クリーム 40g
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 6g
冷水 30cc
50cc
コーヒー豆 15g
砂糖 小さじ2

作り方

下準備

・牛乳にコーヒー豆を入れて浸け、冷蔵庫に入れておく(半日~)。使用する10分位前に室温に戻しておく。

・水(50cc)に粗く砕いたコーヒー豆を入れて浸け、冷蔵庫に入れておき(半日~)、電子レンジで加熱しておく(600W1分)。

・ゼラチンは冷水にふり入れて戻し(10分)、電子レンジで加熱し溶かしておく(600W20秒~)。

作り方

1.ボウルにコーヒー豆を浸けた牛乳を茶こしでこして入れ、コーヒー豆を取り除き、生クリーム・砂糖(大さじ1)を加え、混ぜ溶かす。

2.溶かしたゼラチンを加え混ぜ、内側を水でぬらした型に分け入れ、冷蔵庫に入れて冷やす(40分~)。

3.耐熱容器にコーヒー豆を浸けた水を茶こしでこして入れ、コーヒー豆を取り除き、砂糖(小さじ2)を加え混ぜ、電子レンジで加熱し(600W1分半)、粗熱を取る(シロップ)。

4.固まったプリンの型の周りを温かいタオルで温め、ひっくり返して皿に取り出し、別の器に入れたシロップを添える。

POINT

・型から外す際は、温めたタオルなどで型の外側を少し温め、プリンのふちを少し押して型とプリンの間に空気を入れてからひっくり返すと外れやすいです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン