レシピ

華やかロール寿司

基本の割合で寿司酢を作って酢飯を仕上げ、海苔ときゅうりを裏巻きにし、鮪・スモークサーモン・ほたて貝柱・海老などをカラフルに重ねて仕上げた華やかなお寿司です。

カロリー:
418kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ミツカン 米酢

(株式会社Mizkan)

材料 (2人分)

ごはん 240g
[a] 酢(ミツカン 米酢) 大さじ1
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/2
焼き海苔 1枚
きゅうり 1本
鮪(サク・刺身用) 40g
スモークサーモン 40g(4枚)
ほたて貝柱(刺身用) 4個
ボイル海老(寿司えび) 4枚
酢(手水用)(ミツカン 米酢) 小さじ2
レモン(くし形切り) 1/4個分
ピンクペッパー(ホール) 適量
ブロッコリースプラウト 適量
マヨネーズ 適量
しょうゆ 適量
練りわさび 小さじ1

作り方

下準備

・aはあらかじめよく混ぜ合わせておく(寿司酢)。

・きゅうりは長さを生かして十字に4等分に切っておく(3本はそのまま、残り1本は長さが足りない場合に付け足す)。

・焼き海苔は横3等分に切っておく。

・鮪・ほたては薄いそぎ切りにし、寿司えびは、尻尾の部分を切り落とし、水気を除いておく。

・レモンは薄いいちょう切りにし、ブロッコリースプラウトは幅2cm位に切っておく。

作り方

1.ボウルに温かいごはんを移し、合わせ酢をしゃもじを伝わらせてまわしかけ、手早く切り混ぜる。

2.しゃもじを持つ手が少し重くなったら、うちわであおぎ余分な水分を飛ばし、固く絞ったさらしをかけて蒸らす(寿司飯)。

3.まな板の上に巻きすを広げ、焼き海苔を横長に置く。

4.寿司飯の1/3量を奥は約2cmあけ、左右は端まで、手前は約1cmあけて広げる。ラップをかけ、ひっくり返す。

5.海苔の上にきゅうりの1/3量を並べ、両手で巻きすごと持ち上げ、手前から巻く。巻きすで巻き締め、両手を使ってしっかりと形をととのえる。とじめを下にしてしばらく置く(5分~)。

6.ラップをはずし、すべて半分に切る。うち2本は鮪を少しずつ重ねながらのせ、ブロッコリースプラウトを飾る。

7.もう2本はほたてとスモークサーモンを交互に少しずつ重ねながらのせ、マヨネーズを線状にしぼる。

8.残り2本は海老とスモークサーモンを交互に少しずつ重ねながらのせ、レモン・ピンクペッパーを飾る。

9.器に盛り付け、しょうゆ・練りわさびを添える。

POINT

・巻く時は、きつく巻きすぎると海苔が破れるため、力の入れすぎに注意しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン