レシピ

白身魚のスパイシートマト煮込み

香ばしく焼いた鱈とごろっとしたじゃが芋や玉ねぎを、じっくりコトコト煮込みスープの素 完熟トマトで煮込みます。カレー粉を加えてスパイシーに仕上げます。

カロリー:
243kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

じっくりコトコト煮込みスープの素 完熟トマト170gリシール缶

(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

材料 (2人分)

鱈(切り身) 80g×2切れ
少々
黒こしょう 少々
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
にんにく 5g
オリーブオイル 小さじ1
じゃが芋 120g
玉ねぎ(くし形切り) 80g
カレー粉 小さじ1
赤ワイン 大さじ2
[a] 市販のスープの素(じっくりコトコト煮込みスープの素 完熟トマト170gリシール缶) 1缶(170g)
[a] 170cc
[a] ブラックオリーブ(種なし) 6個
[a] タイム 1枝
少々
タイム(飾り用) 適量

作り方

下準備

・鱈は余分な水気・ウロコを除き、1切れを2~3等分に切り、塩で下味をつける(10分~)。加熱直前に水気を除き、黒こしょうをふっておく。

・にんにくは皮・芯を除き、つぶしておく。

・じゃが芋は皮をむき、芽があれば除き、乱切り。水にさらし、水気を切っておく。

作り方

1.鍋にオリーブオイルを熱し、鱈に薄力粉をまぶして入れ、全体を香ばしく焼き(中火約4分)、取り出す。

2.同じ鍋ににんにく・オリーブオイルを熱し(弱火)、香りが出たらじゃが芋・玉ねぎを入れて炒め(中~強火約3分)、カレー粉を加え、さっと炒め合わせる。

3.火を止め、赤ワインを加え、再び火をつけてアルコール分を飛ばす。

4.aを加え、ひと煮立ちさせ、1を戻し入れ、煮込む(沸騰後弱~中火8分~)。

5.塩で味をととのえる。

6.器に盛り付け、タイムを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン