レシピ

ふわとろオムライス&ビーフストロガノフ

オムライスにするライスは、パセリとバターを混ぜ込んで作る簡単バターライス。ふわとろ卵をのせて、ビーフストロガノフと一緒に盛り付けます。

カロリー:
748kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

雪若丸

(JAグループ山形/JA全農山形)

材料 (2人分)

グリーンアスパラガス 2本
さつま芋 20g
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎ(繊維に逆らった薄切り) 100g
しめじ 50g
まいたけ 50g
マッシュルーム(薄切り) 2個分
牛肩ロース薄切り肉 160g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
薄力粉 小さじ1
赤ワイン 小さじ2
[a] 市販のデミグラスソース 140g
[a] 100cc
[a] ウスターソース 大さじ1
[a] 砂糖 小さじ1
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
[b] 少々
[b] 黒こしょう 少々
米(無洗米)(雪若丸) 120cc
120cc
[c] バター 10g
[c] イタリアンパセリ(茎を除きみじん切り) 4g
[c] 小さじ1/8
[c] 黒こしょう 少々
卵(生食用) 2個
牛乳 40cc
小さじ1/8
オリーブオイル 小さじ2
プチトマト(輪切り) 2個分
ベビーリーフ 10g
生クリーム 小さじ2

作り方

下準備

・グリーンアスパラガスは根元・硬い皮・はかまを除き、斜め4等分に切っておく。

・さつま芋は皮付きのままよく洗い、厚さ1mmの輪切り(または半月切り)。

・しめじは石づきを除き、小房に分けておく。

・まいたけは硬い部分を除き、小房に分けておく。

・牛肩ロース薄切り肉は幅4cm位に切り、塩・黒こしょうで下味をつける。加熱直前に薄力粉をまぶしておく。

・ベビーリーフは洗って水気を切っておく。

・米は洗米・吸水(30分~)後、水気をよく切り、分量の水を加え、炊き蒸らしておく(ライス1人120g)。

作り方

1.フライパンにグリーンアスパラガス・さつま芋・オリーブオイルを入れて加熱し、焼けたものから取り出して油を切る(アスパラソテー・さつま芋チップス)。

2.1のフライパンに玉ねぎを加え、色付くまで炒める。

3.玉ねぎを端に寄せ、きのこ類を加え焼く(あまり動かさずにじっくり火を通す)。

4.3を端に寄せ、牛肉を加え、焼く。

5.牛肉に焼き色がついたら一旦火を止め、赤ワインを加え、アルコール分を飛ばすように、再度加熱する。

6.aを加え、煮る(中火5分~)。bで味をととのえる(ビーフストロガノフ)。

7.ボウルにライス・cを入れて均一に切り混ぜる。皿の中央に円状に盛り付ける(パセリライス)。

8.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・塩を加えよく混ぜる。

9.フライパンにオリーブオイルを熱し(卵液のついた菜箸の先をフライパンにあててこする。ジュッといって卵液がすぐに固まれば適温)、フライパンの温度を確認する。

10.卵液を一度に流し入れる(強火)。大きく混ぜ半熟状になったら、火からはずし、パセリライスの上に盛り付ける。

11.ビーフストロガノフをパセリライスの周りに盛り付け、アスパラソテー・さつま芋チップス・プチトマト・ベビーリーフを彩りよく盛り付け、生クリームをかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン