レシピ

リラックマのほくほくコロッケプレート

ほくほくのじゃが芋のたねをリラックマの形にし、香ばしく炒ったパン粉をつけ、カラフルサラダと盛り付けてプレートにします。

カロリー:
446kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リラックマ

(サンエックス)

材料 (2人分)

パン粉 30g
少々
サラダ油 小さじ1
じゃが芋(男爵) 300g
バター 10g
玉ねぎ(みじん切り) 80g
サラダ油 小さじ1/2
合い挽き肉 100g
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
スライスチーズ 1枚
焼き海苔 適量
黄パプリカ 40g
[a] プチトマト(横半分) 4個分
[a] 紫玉ねぎ(薄切り) 20g
[a] ベビーリーフ 20g

作り方

下準備

・パン粉は手で細かくつぶしておく。

・じゃが芋は皮をむき、芽を除いて2cm角に切り、水にさらし(5分位)、水気を切っておく。

・スライスチーズは鼻のパーツを切り取り(1人1切れ)、残りはちぎっておく(コロッケ用)。

・焼き海苔は目・鼻のパーツを切り取っておく(1人1セット)。

・黄パプリカはヘタ・種を除き、耳のパーツを切り取り(1人2切れ)、残りは薄切り(サラダ用)。

作り方

1.フライパンにパン粉・塩・サラダ油を入れて混ぜ、火にかけ、きつね色になるまで加熱する。バットに取り出し、粗熱を取る。

2.鍋にじゃが芋・かぶる位の水を入れ、竹串がすっと通る位の柔らかさになるまで茹でる(沸騰後中火)。

3.茹で湯をこぼし、再び火にかけ、鍋をゆすり粉をふかす(中火30秒~)。

4.熱いうちにつぶし、バター・スライスチーズ(コロッケ用)を加えて均一に混ぜる。

5.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒め、合い挽き肉を加えて炒める。

6.余分な脂を除き、しょうゆ・みりんを加えて炒め、4を加えて均一に混ぜる。

7.粗熱を取り、2等分にし、さらに顔(150g位)・耳(25g位×2)に分ける。

8.リラックマの顔の形にととのえ、1を表面全体につけ、器に盛り付ける。

9.鼻・目・耳のパーツを飾り、黄パプリカ(サラダ用)・aを盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン