レシピ

カマンベールのフラワーちぎりパン

日新製糖 きび砂糖®・バター・粉チーズが入った配合。成形で中央にホワイトソース・カマンベールチーズ・ブロッコリーなどを入れ、お花のような成形にし、紙の型に入れ焼き上げます。焼き上がりにとろけたチーズをつけながら食べるのもおいしいお総菜パンです。

カロリー:
1263kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日新製糖 きび砂糖®

(日新製糖株式会社)

材料

[a] 強力粉 160g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] きび砂糖(日新製糖 きび砂糖Ⓡ) 大さじ2
[a] 小さじ1/3
[a] 粉チーズ 大さじ1
[a] バター(食塩不使用) 20g
水(仕込み水)(42~43℃) 95cc
[b] 市販のホワイトソース 60g
[b] 牛乳 小さじ2
[b] 黒こしょう 少々
[b] マッシュルーム(薄切り) 2個分
[b] ブロッコリー(冷凍) 20g
カマンベールチーズ 100g
きび砂糖(日新製糖 きび砂糖Ⓡ) 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
黒こしょう 少々
セルフィーユ(チャービル) 1つ

作り方

下準備

・バターは室温に戻しておく。

・ブロッコリー(冷凍)は解凍し、水気を除き小房に分けておく。

・15cmの紙の丸型を1個用意しておく。

・オーブンに予熱を入れておく(210℃)。

作り方

1.ボウルに《a》を入れ、仕込み水を加え、木ベラでよく混ぜる。

2.まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3.丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

4.ボウルに《b》を入れ混ぜる(フィリング)。

5.【3】のガスを抜き、50g取り分け、残りを12分割にし、すべて丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

6.生地(50g)のとじめを上にして、ガスを抜き、めん棒で直径15cm位にのばし、型の底に入れる。

7.残りの生地はガスを抜き、丸め直し、とじめを下にして型の側面に沿わせるように入れる。

8.中央にフィリングを入れ、その上にカマンベールチーズをのせる。

9.ラップをかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。

10.生地の表面に霧を吹き、きび砂糖・粉チーズをかけ、天板にのせ焼く(210℃約17分)。

11.焼き上がったらカマンベールチーズの上に黒こしょうをかけ、セルフィーユを飾る。

POINT

・フィリングをのせるので、焼成が甘いと生っぽくなることがありますのでしっかりと焼成しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン