レシピ

鶏手羽元とトマトのチキンライス

クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5Lを使って手早く豪華なチキンライスを作ります。 玉ねぎ・米を炒め、焼いた手羽元をのせて、コンソメ・カットトマト・水を加えて3分の加圧で炊き上げます。

カロリー:
541kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5L

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (2人分)

鶏手羽元 4本
小さじ1/4
黒こしょう 少々
黄パプリカ(乱切り) 40g
ズッキーニ(厚さ5mm輪切り) 40g
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 80g
にんにく(みじん切り) 10g
180cc
オリーブオイル 小さじ1
[a] トマトジュース(無塩) 100cc
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ2
[a] 100cc
プチトマト(横半分) 2個分
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量
レモン(くし形切り) 1/4個分

作り方

下準備

・鶏手羽元は塩・黒こしょうで下味をつけておく(10分~)。

・米は洗米後、吸水させ(30分~)、水気をよく切っておく。

作り方

1.圧力鍋にオリーブオイル(小さじ2)を熱し、鶏手羽元・パプリカ・ズッキーニを入れ加熱する。焼き色がついたら一度取り出す。

2.同じ鍋にオリーブオイル(小さじ1)を足し、玉ねぎ・にんにくを加え炒め、しんなりするまで炒める。米を加え、やや透き通るまで炒める。

3.《a》を加えて表面をならし、【1】の鶏手羽元をのせ、専用のフタをし強めの中火にかける。安全ロックピンが上がり、蒸気が出てきたら弱火にして加熱(加圧)する(3分)。

4.火を止め、安全ロックピンが下がっているのを確認してフタを開け、鶏手羽元を端に寄せ、ごはんを切り混ぜる。

5.器に盛り付け、【1】・プチトマトを添え、イタリアンパセリをちらし、レモンを添える。

POINT

・骨付きの鶏肉も短時間に柔らかく加熱することができるうえ、お米も簡単に炊き上げる圧力鍋レシピです。お好みで赤唐辛子やチリパウダーなどのスパイスを加えてもおいしくいただけます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン