レシピ

豚肉と根菜の塩麹ロースト

肉とたっぷりの根菜を塩麹で漬け込み、焼き色をつけてからフタをし、オーブンを使用て低温でじっくりと蒸し焼きにしたやわらかくジューシーな和風ローストポークです。

カロリー:
408kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール インジニオ・ネオ IHキャストラインセット5

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4人分)

豚肩ロース塊肉 400g
塩麹 大さじ2
黒こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
小さじ1
[a] れんこん(幅1cm半月切り) 100g
[a] ぺコロス 4個
[a] かぼちゃ(幅1cm) 140g
[a] じゃが芋 180g
[a] ごぼう 80g
[a] ミニキャロット(斜め半分) 4本分
[a] にんにく(みじん切り) 1片分
[a] オリーブオイル 小さじ2
[a] 塩麹 大さじ1
[a] 黒こしょう 少々
みつ葉(長さ3cm) 10g

作り方

1. 豚肉は塩麹(大さじ2)・黒こしょうをもみ込み、なじませる(約30分)

2. じゃが芋は皮付きのまま8等分、ごぼうは長さ5cmに切り、縦半分に切る。

3. ボウルに《a》を入れて混ぜ、なじませる (約20分)。

4. オーブンに予熱を入れる(160℃ 60分)。

5. 鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉を脂身から入れ、余分な油をペーパーで除きながら全体に焼き色をつける。

6. 酒を加えて加熱し、肉にからめながらアルコール分をとばす。

7. 肉を中心におき【3】を 周囲に入れ、オーブンで焼く(230℃ 約60分)。

8. 肉を薄切りにし、野菜とともに器に盛り付け、みつ葉を飾る。

POINT
加熱調理後、そのままの状態で10分程おいていただくと、肉汁が落ち着き、よりしっとりとしたローストポークになります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン