レシピ

抹茶ラザニアボロネーゼ

伊右衛門 石臼挽き宇治抹茶を加えてパスタ生地をこね、平らにのばしてカットし、ラザニア生地を作ります。 手作りのミートソースと市販のホワイトソース、ピザ用チーズを重ねてオーブンで焼き上げ、色鮮やかなラザニアに仕上げます。

カロリー:
653kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

宇治の露製茶 伊右衛門 石臼挽き宇治抹茶

(宇治の露製茶株式会社)

材料 (2人分)

合い挽き肉 160g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
[a] にんにく(みじん切り) 1/2片分
[a] 玉ねぎ(みじん切り) 80g
[a] 少々
[a] オリーブオイル 小さじ2
[b] 市販のカットトマト 200g
[b] 50cc
[b] 砂糖 小さじ1
[b] 小さじ1/2
[b] 黒こしょう 少々
[c] 強力粉 80g
[c] デュラムセモリナ粉 20g
[c] 抹茶(伊右衛門 石臼挽き宇治抹茶) 小さじ1
[c] 小さじ1/8
[d] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[d] 25cc前後
[e] 市販のホワイトソース 120g
[e] 牛乳 60cc
ピザ用チーズ 40g
抹茶(伊右衛門 石臼挽き宇治抹茶) 適量

作り方

下準備

・合い挽き肉は平たくひと塊にして両面に塩・黒こしょうをまぶし、なじませておく。

・オーブンに予熱を入れておく(250℃)。

作り方

1.ボウルに《c》を入れ混ぜ、《d》の2/3量を加え混ぜる。粉っぽさが残るようなら残りの1/3量で調整する。

2.台に出し、表面がなめらかになるまでこね、ラップで包み休ませる(約15分)。

3.フライパンに《a》を入れ炒め、端に寄せ合い挽き肉を加え、全体に香ばしい焼き色がつくまで焼き固め、ほぐしながら炒める。

4.《b》を加え煮込む(約8分・ボロネーゼ)。

5.【2】を2等分にし、棒状にととのえてめん棒でのばし、それぞれ3等分にする(計6枚)。

6.塩(材料外)を加えた熱湯(材料外)で【5】を茹で(約3分)、水気を切る。

7.グラタン皿に、ボロネーゼ・【6】・混ぜ合わせた《e》をそれぞれ1/3量ずつ順に重ね(計3回)、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く(250℃約15分)。

8.茶こしで抹茶をふる。

POINT

・ラザニア生地に加える水分は、乾燥状況によっても水分量は変わるため、様子をみながら加えましょう。
・ラザニア生地の成形時のサイズは、お持ちのグラタン皿に合わせて調節しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン