レシピ

ツイストピザ

日清 カメリヤ®で作るピザ生地に放射状に切り込みを入れて、くるくるとねじって焼き上げたミートソースのピザです。 電子レンジで加熱して簡単に作るミートソース・コーン・モッツァレラチーズを生地に挟み込んで仕上げます。テーブルにそのまま出せば華やかに、切らずにシェアできるので、パーティーなどにもおすすめです。

カロリー:
1219kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 カメリヤ®

(日清フーズ株式会社)

材料 (1個分)

[a] 強力粉 180g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/2
ぬるま湯(42~43℃) 100~110ml
オリーブオイル 大さじ1
ミートソース
[b] 合い挽き肉 50g
[b] 市販のカットトマト 150g
[b] にんにく(みじん切り) 4g
[b] 砂糖 小さじ1
[b] 小さじ1/4
[b] 黒こしょう 少々
コーン(粒) 30g
モッツァレラチーズ(セミハード) 30g
オリーブオイル 大さじ1
バジルの葉 適量

作り方

下準備

・コーンは水気を除いておく。

・モッツァレラチーズは1cm角位に切っておく。

・【8】の発酵終了5~10分前に、オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

作り方

1.耐熱ボールに《b》を入れ混ぜ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(600W約7分)、ラップをはずして均一に混ぜ、粗熱を取る(ミートソース)。

2.ボールに《a》を入れ、ぬるま湯を加えて木ベラでよく混ぜる。

3.粉気がなくなってきたらオリーブオイルを加え混ぜ、生地がまとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

4.生地を2等分にして丸め、とじめを下にし、しっかり水気をしぼったぬれ布巾をかけて休ませる(約15分)。

5.片方の生地を麺棒で直径24cm位にのばし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、生地のまわりを1cm位残してミートソースを塗り、コーン・モッツァレラチーズをちらす。

6.残りの生地も直径24cm位にのばし、【5】に重ね、生地のふちをおさえる。

7.生地の中心の直径3cm位を残し、スケッパーで放射状に12ヶ所切り込みを入れ、それぞれ5回ずつねじる。

8.しっかりと水気をしぼったぬれ布巾+ラップをかけ、発酵させる(40℃約10分)。

9.しっかりと水気をしぼったぬれ布巾+ラップをはずし、生地の表面にはけでオリーブオイルを塗り、焼く(230℃約12分)。

10.焼き上がったら粗熱を取り、中央にバジルの葉を飾る。

POINT

ソースを塗ってコーン・チーズをのせた生地に、ふちを合わせるように重ねる。

切り込みを入れたら、必ず同じ方向に5回ずつ均等にねじる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン