レシピ

ハワイアンスペアリブ

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりんを使用し、ツヤよく煮込んだ、パイナップルの甘酸っぱい風味がおいしい、ハワイ風のスペアリブです。

カロリー:
609kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん・日の出寿 新味料

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

スペアリブ(長さ5㎝) 600g
塩・黒こしょう 各少々
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ(薄切り) 120g
オリーブオイル 小さじ2
[a] 200㏄
[a] パイナップルジュース 100㏄
[a] 日の出寿 国産米純米料理酒 100㏄
[a] 日の出 昔ながらの本みりん 50㏄
[a] しょうゆ 大さじ1
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[a] にんにく(すりおろし) 小さじ1
パイナップル(缶) 160g
塩・黒こしょう 各少々
クレソン 適量
パイナップル(缶・飾り用) 1枚

作り方

下準備

・スペアリブは塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・パイナップルは1枚を半分に切っておく。

・パイナップル(飾り用)は幅1㎝のいちょう切り。

作り方

1. 鍋にオリーブオイル(小さじ1)を熱し、スペアリブを入れ、全面に焼き色をつけ、取り出す(強火)。

2. 同じ鍋にオリーブオイル(小さじ2)を熱し、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

3. 【1】を戻し入れ、《a》を加え、沸騰したらアクを除いて弱火にし、パイナップルを加え、落としブタをし、時々スペアリブを裏返しながら煮る(約60分)。

4. 煮汁を煮詰め、塩・黒こしょうで味をととのえる。

5. 器に盛り付け、クレソン・パイナップル(飾り用)を飾る。

 

POINT
日の出寿 国産米純米料理酒を多めに使用し煮込むことで、肉の臭みを除き、やわらかく仕上げます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン