レシピ

キラキラレモンマドレーヌ

基本的な材料でできるフランス菓子のマドレーヌを、さわやかなレモン風味に仕上げます。 レモンの果汁で作ったアイシング・レモンの皮・トッピングシュガーを飾って華やかに仕上げます。

カロリー:
137kcal(1個)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ルコックスポルティフ LA セーヌ PF RUN

(デサントジャパン株式会社)

材料 (12個分)

レモン 1個
塩(こすり洗い用) 少々
1個
砂糖 40g
[a] 薄力粉 50g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1/2
溶かしバター食塩不使用 60g
粉糖 100g
トッピングシュガー 適量

作り方

1.マドレーヌ型にバター(材料外)を塗り、表面に薄力粉(材料外)をふるう。余分な粉をおとして、冷蔵庫で冷やす。オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

2.レモンは塩でこすり洗いし、皮をすりおろし半分に分ける。果肉は横半分に切ってしぼり、計量しておく(大さじ1)。

3.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・レモンの表皮(1/2個分)を入れ、均一になるまで混ぜる。

4.《a》をふるい入れ、均一になるまで混ぜ、溶かしバターを加えさらに混ぜる。ラップをかけ冷蔵庫で休ませる(30分~)。

5.冷やしておいたマドレーヌ型に流し入れ、天板にのせオーブンで焼く(180℃約14分)。

6.焼き上がりを確認し、型からはずしケーキクーラーにのせ冷ます。

7.ボウルに粉糖を入れ、レモンの果汁(大さじ1前後)を様子を見ながら加え混ぜる(レモンアイシング)。

8.【6】にレモンアイシングをつけ、レモンの表皮(1/2個分)・トッピングシュガーを飾り、アイシングを乾かす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン