レシピ

ポークチャップ

豚肉を使った洋風ソテー、ポークチャップを作ります。カゴメ トマトケチャップは炒めることでより風味が増し、カゴメ 醸熟ソース ウスターのスパイスを引き立ててくれます。

カロリー:
546kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

カゴメ トマトケチャップ

(カゴメ株式会社)

材料 (2人分)

豚肩ロース薄切り肉(しょうが焼き用) 40g×4枚
小さじ1/8
黒こしょう 少々
玉ねぎ(繊維に逆らった幅1cm) 60g
玉ねぎ(すりおろす) 60g
サラダ油 小さじ1
トマトケチャップ(カゴメ トマトケチャップ) 大さじ3
[a] ウスターソース(カゴメ 醸熟ソースウスター) 小さじ4
[a] 小さじ1
[a] 砂糖 小さじ2
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[a] 40cc
ごはん 280g
キャベツ(せん切り) 80g
プチトマト 2個

作り方

下準備

・豚肉は筋を切り、塩・黒こしょうをふり、すりおろした玉ねぎを加え、よく混ぜておく。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ炒め、すりおろした玉ねぎをなるべく除いた豚肉を加え、両面を焼き、取り出す(除いたおろし玉ねぎは取っておく)。

2.フライパンの汚れをペーパーで除き、トマトケチャップを入れ、香りが出るまで炒める(弱火)。

3.《a》【1】で残ったおろし玉ねぎを加え、軽く煮詰め、1を戻し入れ温める。

4.器に盛り付け、ごはん・キャベツ・プチトマトを添える。

POINT

・トマトケチャップを炒めることでより風味が増します。焦げやすいので火加減に注意しましょう。

・数種類の調味料を合わせることで、よりごはんに合うように仕上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン