レシピ

ルーロー飯風炊き込みご飯

クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5Lを使うと約3分でごはんが炊き上がります。大きめに切った豚肉の旨味とスパイスの香りを楽しめる、人気の台湾料理ルーロー飯をアレンジした炊き込みご飯です。

カロリー:
681kcal (1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド4.5L

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (2人分)

豚肩ロース塊肉(4cm角) 200g
[a] 小さじ2
[a] 砂糖 小さじ1/2
[a] オイスターソース 小さじ2
[a] しょうゆ 小さじ1
[a] 五香粉 小さじ1/4
玉ねぎ(みじん切り) 60g
干し椎茸 2枚
80cc
味付きザーサイ(粗みじん切り) 40g
180cc
ごま油 小さじ1
水+椎茸の戻し汁 160cc
茹で卵(横半分) 2個分
小松菜 40g

作り方

下準備

・米は洗米後、吸水させ(30分~)、水気をよく切っておく。

・豚肉は《a》で下味をつけておく(10分~)。

・干し椎茸は分量の水で戻し、水気を切り、1cm角に切っておく(戻し汁は取っておく)。

・小松菜は塩(材料外)を加えた熱湯(材料外)で下茹でし、根元を除き長さ5cmに切っておく。

作り方

1.圧力鍋にごま油を熱し、豚肉を入れ焼き色をつけるように炒め、玉ねぎを加え炒める(豚肉の下味は取っておく)。

2.椎茸・ザーサイを加え炒め、米を加え、やや透き通るまで炒める。

3.椎茸の戻し汁+水を加え、豚肉の下味の残りを加えて表面をならし、専用のフタをし強めの中火にかける。安全ロックピンが上がり、蒸気が出てきたら弱火にして加熱(加圧)する(3分)。

4.火を止め、安全ロックピンが下がっているのを確認してフタを開け、豚肉を端に寄せ、ごはんを切り混ぜる。

5.器に盛り付け、豚肉・茹で卵・小松菜を添える。

POINT

五香粉とは混合スパイスで、スターアニスやクローブ、花椒など5種類のスパイスを混ぜた商品です。このスパイスを使うとよりルーロー飯の風味を再現できます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン